【2019年】上越市 高田城百万人観桜会 開花状況

  • LINEで送る

昨年は開花予報日4/2を前にして新潟県内は暖かい日が続き、3月29日には高田公園のソメイヨシノがあちこちで開花しはじめました。

暖冬と言われた2018-2019年の冬ですが今年の開花はいつなのか気になりますよね!

また100万人が訪れると言われる日本三大夜桜の混雑回避を昨年の状況を踏まえてお伝えします。

2019年 第94回 高田城百万人観桜会(お花見)情報

更新日:2019年4月13日

高田城百万人観桜会
平成31年(2019年)は、平成から新しい元号に変わる節目の年。平成最後の高田城百万人観桜会を楽しむべく開花情報、イベント情報、混雑回避情報をお伝えしたいと思います。

高田城百万人観桜会
日本三大夜桜のひとつとして知られている高田城百万人観桜会。約3,000個のボンボリが高田城三重櫓のライトアップと、ボンボリに照らされた約4,000本のサクラが、お堀の水面に幻想的な風景を映し出します。

見頃・開花状況は?開花予想はいつ?

4月8日(月)に満開宣言されました。

4月8日の様子

開花予想(3月20日発表)の情報です。

開花予想 4月2日(火)
満開予想 4月7日(日)

3月30日の午前中に高田公園に立ち寄ってみました。
高田公園_桜開花状況2019年3月30日
つぼみが色づいて、まさに開花直前の様子です。このままいけば開花予想通りのタイミングとなりそうです。とすると満開も週末と絶好のお花見となりそうな第94回 高田城百万人観桜会です。

高田公園_2019年3月30日
午前中、天気もよく公園内は家族連れで賑わっていました。また週明けからの観桜会へ向け屋台やライトアップ設備の準備万端といった様子でした。

平成最後の高田観桜会はいつから?

日本三大夜桜 高田城百万人観桜会
平成最後の第94回 高田城百万人観桜会(お花見)は平成31年4月1日(月)~15日(月)まで開催されます。期間中、日没から夜9時まで公園全体がライトアップされ、雅な夜桜を楽しむことができます。またお堀の水面に映りこむ桜も一見の価値があります。また、お堀を囲むように多くの露店(夜店)で賑わいます。

どのくらいの人がお花見に来るの?

昨年の第93回は桜の開花時期と観桜会開催期間が合わなかったこともあり前年を大きく下回り88万人ほどでしたが、第92回まで4年連続で130万人を超える来場者が訪れました。

高田公園の入場料はいくら?駐車場はどこ?駐車料金は?

高田公園の入場は無料です。また、会場外に設けられる臨時駐車場については、高田公園近隣の第1・第3駐車場(土・日のみ開設)については有料(協力金500円/台)、その他の(第2、第4~第7)の臨時駐車場は無料です。
臨時駐車場や高田駅からシャトルバスを利用でき、1回200円(小・中学生100円、小学生未満は無料)です。臨時駐車場以外にも本町商店街の駐車場がありますが、有料となり安いところだと最大料金500円(全日)くらいです。

混雑回避方法は?

2週間ほどの期間に100万人以上が訪れますので、やはり公園付近の駐車場はどこも満車状態。また土日は交通規制も行われ路上でも身動きが取りにくくなります。急がば回れではありませんが、少し離れた駐車場からシャトルバスの利用がオススメ。

混雑回避Point
  • <平日の場合>
    第4駐車場のバロー上越モール(無料)+シャトルバス有り
  • <土日の場合>
    第9駐車場の上越総合運動公園(無料)+シャトルバス有り

ライブカメラで高田公園の桜をリアルタイムチェック!

上越市高田公園付近の現在の様子がリアルタイムで見れます。また10秒ごとにカメラアングルが変わります。高田公園の晴れ模様を確認するのにもいいですよね。

【LIVE】高田公園の桜リアルタイムチェック!開花状況はライブカメラで

高田城百万人観桜会パンフレット

上越観光コンベンション協会が発行している高田城百万人観桜会パンフレットへのリンクをご案内いたします。

表紙 [PDF 1.8MB]
会場周辺アクセスマップ(駐車場情報) [PDF 3.1 MB]
イベント情報(高田公園内)[PDF 2.6MB]
本町商店街イベント、列車時刻表など [PDF 2.7MB]
観桜会見どころマップ、お花見シャトルバス[PDF 1.3MB]
おすすめ情報(広告) [PDF 1.4MB]

高田公園アクセス

高田公園の観桜会は300店以上の屋台が並びます。花より団子という方も十分楽しめますね。県外から来られた方にぜひオススメしたいのが新潟名物「ぽっぽ焼き」(蒸気パン)。蒸気でふわふわ、もっちりに焼きあげられた、どこか懐かしい味なんです。祭りでは常に大行列!超オススメのB級グルメ!Amazonでも買えちゃいますが、ぜひあの蒸気があがる屋台で買って欲しい!

桜の開花状況を確かめるため、3月30日に高田公園に立ち寄った際、フライング気味(?)にぽっぽやきの屋台が開いていました。あの蒸気の甘い匂いに引きつられ、ついつい購入。9本300円でしたが、あっという間に食べきっちゃいました(笑)。
ぽっぽやき

  • LINEで送る

SNSでフォローできます

コメントを残す

*