上越市立水族博物館 うみがたり イルカショーを見てきたよ

  • LINEで送る

今年の6月にリニューアルオープンした上越市立水族博物館 うみがたり。

お盆休みを利用してシロイルカや日本最大級の飼育数マゼランペンギンにあってきました。

見所ポイントをご紹介します!

見応え十分!大満足のドルフィンパフォーマンス

うみがたり-ドルフィンパフォーマンス

お子さんと一緒に水族館で見たいものといえば、やっぱりイルカショーですよね。

可愛らしいイルカが大迫力のジャンプを決めると思わず歓声をあげずにはいられません。

「うみがたり」でも、もちろん見れます!

上越市立水族博物館_うみがたり

うみがたり割引チケットで入館料をお得に!並ばず入館できる方法は?

もうすぐオープン!上越市の水族館「うみがたり」

息のあったパフォーマンス!

よつばがうみたがりに行った際、3頭のイルカがドルフィンパフォーマンスを見せてくれました。パフォーマンスしてくれるイルカは4頭いるようですが、お盆中に行ったためショーの回数も多かったので、調整していたのかもしれません。

イルカショーと聞くと色々なパフォーマンスが思い浮かびますが、イルカの背中に乗って、泳いでみたい♪ 
そんな夢のあるパフォーマンスがこちら!

うみがたり-ドルフィンパフォーマンス-イルカに乗る

空中でムーンサルトを同時に決める息のあったジャンプ!

うみがたり-ドルフィンパフォーマンス-息のあったジャンプ2

3頭一斉の大ジャンプは興奮もの!

うみがたり-ドルフィンパフォーマンス-息のあったジャンプ

イルカショーを見るならこの席がオススメ!

イルカたちがパフォーマンスを行う「イルカスタジアム」。

ベンチ上の客席が通路をで区切られ左右、中央と3つありますが、やっぱりオススメの席は、中央の列。

水槽から前5席ほどはイルカのジャンプによる水しぶきがかかるようですが、体感したい方はぜひ前の席をオススメします。

落ち着いて全体を見たい方は、後ろ側がオススメ!

イルカショー、前から見るか、横から見るか?ではありませんが、いつもと違ったアングルから見てみたい!よりイルカを近くで見たい方は、プールサイドの観覧もオススメです。

シロイルカもいるよ!

うみがたり-シロイルカ

可愛らしい愛くるしい表情で人気者のシロイルカは、全国でもうみがたりを合わせて5箇所しか見れないので、絶対に見に行ってくださいね!

イルカの数え方は?

素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるイルカですが数え方は「匹」、「頭」のどちらでしょう!?

「イルカ 匹」、「イルカ 頭」ググっても両方検索されるようですが、正しいのは「頭」のようです。

illust3379

日本一の飼育数マゼランペンギン

マゼランペンギンの生息環境を再現したエリア「マゼランペンギンミュージアム」。

120羽ものマゼランペンギンが間近に見られ、タイミングが合えばこんな感じで一緒に散歩することもできちゃいます。

ペンギンと一緒に散歩!

なんだか、後ろに気配を感じるぞ…

うみがたり-マゼランペンギンと散歩

あ、マゼランペンギン!

うみがたり-マゼランペンギンと散歩2

近ッ!

うみがたり-マゼランペンギンと散歩3

人懐っこいマゼランペンギン。怖がる様子もなく、トコトコと歩いていきます。

うみがたり-マゼランペンギンと散歩4

ようやく仲間のマゼランペンギンのもとへ。

うみがたり-マゼランペンギンと散歩5

うみがたりは見所満載

上越市の新しいスポット「うみがたり」。大水槽と日本海の水面が一体となった日本海テラスをはじめ、目と鼻の先の日本海の波音や風、潮の香り、そして日本海に沈む夕日を一緒に楽しむことができる水族館です。

館内案内 3階

エントランスから照明が落ち足元だけ照らされた趣のあるエスカレーターをのぼり、最初にたどり着くフロアです。
うみがたり 館内3階

館内案内 2階

シロイルカやアザラシ、マゼランペンギンと出会えるフロアです。
うみがたり 館内2階

館内案内 1階

海の生きものたちと直接ふれあうことができますタッチングプールやお土産ショップがあるフロアです。
うみがたり 館内1階

まとめ

今年できたばかりとあって休日は混雑しているうみがたりですが、たくさんの人気者がいる水族館なだけに当面この人気は続きそうです。せっかくなのでリニューアル最初の夏にお出かけしてみてはいかがですか。

 

  • LINEで送る

SNSでフォローできます

コメントを残す

*