新潟空港で買えるお土産

2016年9月22日

新潟にも全国に広めたい名産品・特産品がいっぱいあります。県内の選りすぐりの名産品が新潟空港にもいっぱい取り扱っています。

新潟空港で買えるお土産

新潟名酒 – 地酒

新潟空港-お土産-地酒

酒どころとして有名な新潟県は、全国屈指の生産量を誇ります。

「久保田」、「八海山」、「〆張鶴」、「菊水」、「上善如水」、「越乃景虎」、「緑川」、「越乃寒梅」、「清泉」、「雪中梅」など新潟は全国に知れ渡る銘柄が多いですね。

 

栃尾の油揚げ

新潟空港-お土産-栃尾の油揚げ

新潟県栃尾市の名物といえば、油揚げ!

十人十色というけれど栃尾の油揚げもお店によって様々です。

ずっしりと重い食べごたえ満点のあぶらげもあれば、ふんわりした口当たりのあぶらげもあります。

豆撰の油揚げは、江戸時代から続く伝統製法で作られたふっくらふんわり。

ぜひ一度食してみてください。ただの油揚げではないですよ!

 

新潟名産 笹だんご

新潟空港-お土産-笹だんご

新潟県の数あるお土産の中でも昔から愛されている有名な人気和菓子「笹だんご」です。

熟練の技により一つひとつ丁寧に巻きあげられた笹のかおりがたまらない!

 

郷土色豊な食品 加島屋

新潟空港-お土産-加島屋

新潟県内でもご贈答品によく選ばれる加島屋。

加島屋を代表する味覚としておなじみの「さけ茶漬」をはじめ筋子、鱈の子、帆立貝、海の幸の粕漬、さらに新潟や各地のこだわりの特産品までおいしい味覚がずらりとそろいます。

 

亀田の柿の種

新潟空港-お土産-柿の種

おやつにおつまみに、そして手土産と、いろいろな場面で大活躍の「亀田の柿の種」。

今年は発売50周年という節目の年。

ピーナッツがさらにおいしくなってリニューアル。

ご賞味ください。

 

新潟ソウルフード タレカツ

新潟空港-お土産-タレカツ

新潟のカツ丼といえば「タレカツ丼」を指し示すくらいの定番。

甘辛醤油ダレにくぐらせた薄めのトンカツがご飯と絶妙にマッチします。

新潟ソウルフードの一品です。

 

みんな大好き ポッポ焼き(蒸気パン)

新潟空港-お土産-ポッポ焼き

新潟の子供からおじいちゃん・おばあちゃんまでみんな大好き!

お祭り屋台の定番お菓子「ポッポ焼き」。ちょっとしたイベント会場に必ず一つは販売車があるといっていいほどの定着ぶり。

ふっくらモチモチの生地と、黒糖の素朴な香りが病みつきになります。

 

生乳のみを使用したヤスダヨーグルト

新潟空港-お土産-ヤスダヨーグルト

生乳のみを原材料に使用した自然の美味しさが魅力の濃厚なヨーグルトです。

日本航空(JAL)の客室乗務員の間でブームになっていたものが口コミで広まったことで有名になりました。

ヨーグルト好きの方は忘れずお買い求めください。

 

あられ・おかき・おせんべい 瑞花

新潟空港-お土産-銘菓

米どころ新潟の、あられ・おかき・おせんべいの専門店「瑞花」。

選びぬかれた素材、受け継がれた職人の技で丁寧に仕上げられたあられ、おかきをリーズナブルお値段と豊富な種類から購入できます。

余談ですが、「瑞花(ずいか)」は、豊年の兆しを示す花を意味し、転じて雪の美称とされています。

 

SUWADA<諏訪田製作所> 爪切り

新潟空港-お土産-爪切り

世界に誇る技術を有す燕三条地域のものづくりから、SUWADA<諏訪田製作所>の爪切りを販売しています。

SUWADA<諏訪田製作所>は、TBSテレビ所さんのニッポンの出番でも紹介されたお店なんです。

抜群の切れ味で、一生ものの爪切りになること間違いなし!です。

 

地元アピール Tシャツ

新潟空港-お土産-Tシャツ

新潟B級グルメの王道「イタリアン」のTシャツや、米どころ新潟を現した「米」Tシャツ、新潟のゆるキャラ「レルヒさん」がプリントされたTシャツなど、地元感満載のTシャツも人気です!

 

新潟空港で買えるお土産 まとめ

新潟空港では新潟をギュッと一まとめにしたお土産がたくさんあります。

新潟県内をすべて回る時間もないでしょうから、時間をかけずに簡単に人気のお土産が買えると思うと便利ですね。

新潟空港については、こちらから。