瀬波温泉海水浴場は公共施設が充実!

  • LINEで送る

2018年甲信越の梅雨は短かった。あっという間に夏を迎えた気がします。早く夏が来たというより、突然猛暑がやってきた感じです。

そう、夏といえば海! まさに今日は海の日です。

瀬波温泉街から歩いて行ける1kmのロングビーチがまつ瀬波温泉海水浴場を紹介します。

瀬波温泉海水浴場

瀬波温泉海水浴場

新潟県村上市内には10の魅力あふれる海水浴場がありますが、瀬波温泉街裏手にあり1kmのロングビーチと市内最大規模の海水浴場です。しかも駐車場が無料!余裕の300台と日帰り客にもありがたい。もっと日本海と堪能したい方は、日本海に沈む夕日を眺め、開湯百年を超える瀬波温泉につかり、日本海の幸を存分に瀬波温泉でゆっくりと楽しんではいかがですか。

複数個所の公共施設が便利

瀬波温泉海水浴場には、合計3ヵ所にそれぞれ、無料で利用できるシャワーやトイレ、更衣室、水飲み場の施設があります。

瀬波温泉海水浴場案内板

南口施設

新潟市から村上市に近いのが南口になります。無料の駐車場があり自動車でのアクセスが便利。

こちらの看板が南口入口の目印。

瀬波温泉海水浴場南口入口

南口入口の丁度反対側には「(仮称)村上市スケートパーク」の建設が着々と進んでいます。

村上市スケートパーク(仮称)

ちなみに「(仮称)村上市スケートパーク」の完成は、東京オリンピック・パラリンピック前の平成31年春のオープンを目指しています。スケートボード施設のほかにボルダリング、スラックラインの設備を併せて整備が予定されています。村上市出身のスーパースター平野歩夢さんの活躍により建設が進んだものですが、ここがスケートボードの聖地となれるよう村上市だけでなく新潟県として盛り上げていきたいですね!

瀬波温泉海水浴場の南口海岸です。浜辺には草が少しありますが、その分照り返す暑さを抑えてくれますね。

瀬波温泉海水浴場南口海岸

南口施設には水飲み場、シャワー、トイレ・多目的トイレ、更衣室、展望台と海水浴、バーベキューでの利用に十分な設備があります。

瀬波温泉海水浴場南口施設

瀬波温泉海水浴場南口シャワー

瀬波温泉海水浴場南口トイレ

中央口施設

瀬波温泉海水浴場の中央に位置しますが、自動車での侵入ができない箇所です(ご注意を)。瀬波温泉に宿泊されている方からすると一番近い場所で、丁度「夕映えの宿 汐見荘」の裏手の海岸です。

中央口には2008年に「恋人の聖地」として認定された瀬波温泉海岸。「幸せの鐘」を鳴らしてみませんか。

瀬波温泉 恋人の聖地

北口施設

瀬波温泉海水浴場の中で一番施設が充実し、駐車場も広いのが北口になります。なぎさ通り三面川の方面へ進み、「くつろぎの宿 静雲荘」を過ぎた所に北口入口があります。

北口入口から海岸へ降りてくると、丸い大きな花壇の広場が見えてきます。

瀬波温泉海水浴場北口広場

北口施設の2階から眺めた北口広場には「鮭のまち村上」を表す三面川を泳ぐ鮭のタイル張りが敷き詰められています。

瀬波温泉海水浴場北口広場北側

海岸を眺めると広い砂浜が広がります。カモメの形をした街頭(?)も、浜辺にあってます。

瀬波温泉海水浴場北口広場南側

こちらが北口のトイレ・障碍者用トイレ、更衣室がある施設。2階は監視所となっていて、瀬波温泉海水浴場を見渡せます。

瀬波温泉海水浴場北口施設

水飲み場も完備。

瀬波温泉海水浴場北口施設2

波打った形をした壁は実はシャワー施設。2つのラインがあり、一度に大勢利用できます。

瀬波温泉海水浴場北口シャワー

瀬波温泉海水浴場というだけあって、温泉宿が海岸からよく見えます。

瀬波温泉海水浴場北口海岸

瀬波温泉海水浴場をドローンで紹介

空から見るとロングビーチというのがよくわかります。

アクセス

所在地:新潟県村上市瀬波温泉
駐車場:300台/無料
問合せ:TEL 0254-53-2111(村上市観光課)

自動車でお出かけなら、日本海東北自動車道村上瀬波温泉ICから約10分。
電車でお出かけなら、JR村上駅からバスで約10分、瀬波海岸前下車徒歩約1分。

瀬波温泉海水浴場付近のお出かけスポット

瀬波温泉海水浴場の周りには、海水浴以外にも魅力的なところがたくさんありますので、ご紹介いたします。

岩船港鮮魚センター

岩船港鮮魚センター_新鮮な貝類
岩船港に水揚げされたイキのいい地魚をはじめ、旬の鮮魚や貝類など豊富に取り扱っています。他にも、手づくりの「いよぼやの味噌漬」、「干物」、村上名産の「塩引鮭」など地場名産品も多数あって、日本海の食材が満載!

日本海スケートパーク

日本海スケートパーク
室内最大級の日本海スケートパーク。ソチオリンピックで大活躍の平野歩夢選手もこの日本海スケートパークで練習してました。

いこいの森児童公園

いこいの森児童公園
新潟県森林浴の森百選にも選ばれている「いこいの森児童公園」。恐竜のすべり台、バーベキュー施設があり、道玄池いこいの森森林公園として遊歩道の散策も楽しめます。

瀬波南国フルーツ園

瀬波南国フルーツ園
雪国初の南国果実を栽培しているフルーツ園で、直売所でいただく季節のジェラートが人気です!

 

  • LINEで送る

SNSでフォローできます

コメントを残す

*