突然PCに「あ」や「A」が表示されて面倒なんだけど何これ?

最近PCを使っていると「あ」とか「A」とか一瞬画面の中央に表示されるようになりました。

解除方法とウィルスではないのか?と心配になり調べてみました。

Windows10で「あ」とか「A」が一瞬表示される

widows10-microsoft-ime

いつも通りに使っていたWindows10のPCに「あ」とか「A」が一瞬表示されるようになりました。

表示されるタイミングは、入力モードを変更したり、アプリケーション切り替え(エクセルやメモ帳への切り替えなど)をした際に一瞬表示されます。

この原因はWindows Updateによるものでした。

Windows 10 Creators Updateでは、Microsoft IMEの入力モードが切り替わるときに、1秒ほどモードが表示されるようになりました。

解除方法

[スタートメニュー]から[Windowsシステムツール] – [コントロールパネル]をクリックします。

スタートメニュー

[コントロールパネル]ウィンドウより[言語の追加]をクリックします。

言語の追加

[言語]ウィンドウが表示されますので、[オプション]をクリックします。

言語の設定の変更

[言語のオプション]が表示されますので、[オプション]をクリックします。

IME-オプション

[Microsoft IMEの設定]ウィンドウが表示されますので、[IME入力モード切替の通知]内の「画面中央に表示する」のチェックを外し[OK]ボタンをクリックすることで、設定が解除されます。

MicrosoftIMEの設定

 

これで以前のようにスッキリしました。よかったよかった。

 

 

その他

Posted by よつば