ビール値上、最安値は価格据え置きの大手スーパー

6月から色々値上りしてますよね~。

値上りしたものには、目立たないけど以外にキツイ電気・ガス料金とか、結婚式の招待状など大量になると大変そうなハガキとか、食品の値上がりはキツイんだよね~のバターとか、車検と一緒のタイミングだとかなり厳しいタイヤに加え、これから消費量が増えるビールの値上げと、一気に色々上がりました。

みなさんも、特にビールは困っているのではないでしょうか。6月の値上げ前に駆け込みでケース買いされた方もいるはず。

実際多くのお店が約1割程度値上げをしていますが、据え置き価格で販売している大手スーパーがあるんです。

ビール値上、どれくらいなの

実際にスーパーや酒屋を回ってきました。調べたのは、発泡酒・第3のビールのサントリー金麦とビールのアサヒスーパードライ350ml×24缶1ケース価格。

サントリー 金麦

アサヒ スーパードライ

なぜこの2品かというと、サントリー金麦は現在「幸せの、あいあい皿。今年もお届け。」キャンペーン実施中で、昨年に続いてお皿を貰おうと個人的に取り組み中なので一番気になっているビールだから。

アサヒスーパードライはジョニー・デップと福山雅治がCMで初競演中で目につくし、好きなビールだから。CMのスーパードライは瞬冷辛口という新商品ですが、発売タイミングがつい先日なのでまだ取り扱っていないお店もあって定番のスーパードライで調べました。

では、調べた結果をお伝えします。価格は税抜き価格を記載しています。

YAMAYA(やまや)

酒類販売店チェーンの最大手YAMAYA(やまや)。やっぱり気になります、このお店。

やまや 金麦

金麦は、1ケース2,480円。1本あたりの価格は106.25円。

やまや スーパードライ

スーパードライは、1ケース4,280円。1本あたりの価格は178.33円。

やまやは私の近所の中でも普段から安めの値段に設定されていますので目安になりますが、やっぱり値上りしてますね~。現実を確認し他のお店へ足を運びます。

スーパーマーケット原信ナルス

次に見てきたのが原信 河渡店。河渡マーケットシティにはやまやもあり、調べるには便利です。

原信-金麦350mlケース価格

金麦は、1ケース2,550円。1本あたりの価格は106.25円。ちなみに6本パックは638円でした。

原信-スーパードライ350mlケース価格

スーパードライは、1ケース4,600円。1本あたりの価格は191.67円。

酒専門のやまやには敵いませんが、原信ではどきどき6本パックのクーポンが発行されるので上手く利用できるとやまやと同じくらいの値段になります。

カワチ薬品

続いてみてきたのが大手ドラッグストアチェーンのカワチ薬品 松崎店。ドラッグストアですが、お酒も扱ってます。

カワチ薬品-金麦350mlケース価格

金麦は、1ケース2,358円。1本あたりの価格は98.25円。ちなみに6本パックは598円でした。

カワチ薬品-スーパードライ350mlケース価格

スーパードライは、1ケース4,280円。1本あたりの価格は178.33円。

運がいいのか悪いのか、金麦は当日広告対象品で値引き中で比較しにくいですが、金麦1本あたり100円を切る価格。それでも先月より値上りしてますね。

イオン (AEON)

最後に見てきたのが大手スーパーマーケットのイオン。20日、30日5%OFF♪ってCMで流れてますがお酒は対象ではないんですよね~。

イオン-金麦350mlケース価格

金麦は、1ケース2,278円。1本あたりの価格は94.92円。ちなみに6本パックは578円。

イオン-スーパードライ350mlケース価格

スーパードライは、1ケース4,050円。1本あたりの価格は168.75円。

調べた甲斐がありました!発泡酒、ビールともにイオンが据え置き価格で販売中。最大手のなせるワザでしょうか!?

ビール値上調査 まとめ

ニュースで取り上げられていたとおり6月に入り各スーパーや酒類専門店でビールや発泡酒が値上りしています。商品により値上り率は異なりますが、ビールは概ね10%以上値上りしてように思います。

追って調べてみましたが、イオンはビール類の価格をほぼ据え置きしたようです。ただいつまでもこの状況が続くのかわかりませんが、イオンにはがんばって据え置き価格を続けてほしいものです。

その他

Posted by よつば