咲花温泉水中花火大会(6月の花火大会)

2016年9月17日

昨日(6月11日)の新潟は、新潟市秋葉区(新津)で31.8度!と、県内観測全29地点のうち11地点で最高気温が30度以上の真夏日となったそうです。
いや~昨日は暑かったですが、今日も負けじと暑かったですね。

梅雨入り前ですが、夏を感じる週末でした。

この暑さを涼しくしてくれそうなのが咲花温泉水中花火大会!

咲花温泉水中花火大会とは

景勝・阿賀野川ラインのほとりにある咲花温泉で行われる全国的にも珍しい花火大会。
川面に色とりどりの花が咲くように見える花火は、幻想的で迫力満点です。

出典 http://www.city.gosen.lg.jp/

 

 

阿賀野川の川面で挙げられた花火が扇状に広がるとともに、水面にも写しだされ幻想的な花火ですね。

この花火が打ち上げられるところは「咲花温泉」。咲花温泉への最寄りの駅は、磐越西線の咲花駅ですし、打ち上げ場所も咲花駅からすぐ近くなんです。花火を見て温泉につかるっていいですね~。

咲花温泉水中花火大会の動画の様子はこちら。

 

今年の咲花温泉水中花火大会はちょっとした特別観覧席があります。
それは、咲花きなせ堤の完成を記念した「船で行く特別観覧席」。
道の駅「阿賀の里」から水上渡し船が特別出航し、咲花きなせ堤から花火を間近で観賞できます。

 

船で行く特別観覧席 咲花温泉水中花火大会

船で行く特別観覧席 堤防特別観覧席

定員
400名様 (事前予約制)
席料
2,000円 (船往復賃料・席料)
※ 小学生 1,000円、幼児無料
駐車場
道の駅 「阿賀の里」
お申込み
道の駅 「阿賀の里」
TEL
0254-99-2121(9:00~17:00)
URL
咲花温泉旅館協同組合

 

本日時点での五泉市週間天気予報では、6月17日(金)は曇り時々雨の予報ですが、翌日は曇時々晴の予報なので、晴れるといいですね!

 

咲花温泉水中花火大会

開催日時
6月17日(金) 20:00~20:40(予定) ※河川の増水・荒天の場合は6月24日に延期
会場
五泉市/咲花温泉 阿賀野川河畔
打上発数
約200発
臨時駐車場
国道49号線沿いの「阿賀の里じぱんぐ」

 

 

新潟6月の花火大会はコチラ。