新潟『酒祭』2016 – 県内16の蔵元が集まる地酒イベント開催

2016年9月22日

県内有数の蔵元の地酒が楽しめる日本酒のイベントが新潟駅南口広場で開催されます。新潟『酒祭』2016 の題された その名も『新潟酒フェス』。開催は9月10日(土)~9月11日(日)の2日間。稀少なお酒や季節限定の地酒が100円から試飲でき購入も可能!日本酒にぴったりなにいがた方舟の飲食屋台やフードの販売も予定されています。

新潟『酒祭』2016 出店蔵元リスト

上越の蔵元

妙高酒造株式会社
15年熟成の純米大吟醸妙高山、特別純米 妙高山 ひやおろしなどが試飲できます。

 

 

中越の蔵元

中川酒造株式会社
当日限定「越乃白雁 かめ口生原酒 新潟酒祭Ver」が試飲、購入できます。さらに産地と製法にこだわった「越乃白雁 黒松」などが試飲できます。
吉乃川株式会社
麹造りから辛口に徹して作り上げた「厳選辛口 吉乃川」や、妥協を許さない杜氏の方々の技の傑作である「吟醸極上吉乃川」などが試飲できます。
八海醸造株式会社
凍てつく冬の吟醸蔵のはりつめた空気のような凛とした「吟醸酒」や、雪室で3年間熟成させた「雪室貯蔵三年」などが試飲できます。
青木酒造株式会社
精米歩合70%の越淡麗と五百万石で醸した「鶴齡 純米酒」や、「鶴齡 純米吟醸」などが試飲できます。
株式会社八海山
(確認中)

 

下越の蔵元

越の華酒造株式会社
限定醸造で香味のバランスの優れた「越の華 大吟醸 超特選」や、チョコレートともっとも合うお酒「カワセミの旅 純米原酒」などが試飲できます。
笹祝酒造株式会社
五味のバランスがとれた「新潟印」や、伝説の酒米「亀の尾」と新潟産「雪の精」で醸した特別本醸造「竹林爽風」などが試飲できます。
大洋酒造株式会社
吟醸酒と同等に米を磨き、丹念に醸した「金乃穗 大洋盛」や、「越淡麗」を極限の40%まで精米し100%使用した「大吟醸 大洋盛」などが試飲できます。
弥彦酒造株式会社
「こしのはくせつ 純米吟醸」や、女性も嬉しい最高級ブランドいちご越後姫を使用した「苺姫」などが試飲できます。さらに、酒蔵ジェラート「やひこじぇらーと」の販売もあります。
株式会社マスカガミ
全国でトップクラスの精米歩合の「清酒 萬寿鏡」や、「秋の宵」原酒ひやおろしが試飲できます。
今代司酒造株式会社
(確認中)
宝山酒造株式会社
(確認中)
株式会社DHC小黒酒造
(確認中)

 

佐渡の蔵元

株式会社北雪酒造
大吟醸YK35や秋限定のひやおろしなどが試飲できます。

 

県内16の蔵元なんですが、15しか調べきれてません。もう1つはどこなんだろう!?

 


 

新潟『酒祭』2016 サービス券

当日試飲できる『日本酒一杯サービス券』があります。

にいがた方舟 新潟駅cocolo南館店で配布されているフライヤーもしくは、ハッピーパス9月号に掲載されている新潟『酒祭』2016のページには、『日本酒一杯サービス券』がついてますので、ぜひチェックしよう!


出典 gata21.jp

 

新潟『酒祭』2016 開催情報

開催期間
2016年9月10日(土) ~ 2016年9月11日(日)
開催時間
9月10日(土)10時~19時、11日(日)10時~18時
会場
新潟駅南口広場
参加費
入場無料
試飲
1杯100円~
問い合わせ先
にいがた方舟(TEL:025-384-0170)

 

新潟『酒祭』2016 アクセス