バリスタ i[アイ]のコーヒーって美味しいの?

2016年10月24日

コーヒーが好きで以前デロンギのエスプレッソマシン(BCO410J)を購入し、コーヒーを淹れていましたがお手入れが面倒で、使いこなせませんでした。でもインスタントコーヒーでは物足りなく、コーヒー1、2杯のために都度お湯を沸かすのもちょっと手間だなぁーと感じいました。

最近TVCMでよく見かける『ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ i(アイ)』。なんだかアプリと連動してるし、簡単に飲めそうだしと気になっていたところで、本体無料で使える方法を知りこれはと!バリスタ i(アイ)の利用を始めました。

ネスカフェ バリスタ i(アイ)とは?

ネスカフェ バリスタ i(アイ)
ネスカフェ バリスタ i(アイ)

2016年10月に新発売となったコーヒーメーカーでネスカフェ バリスタの最新モデルです。5種類のコーヒーメニュー[エスプレッソタイプコーヒー、ブラックコーヒー、ブラックコーヒー(マグサイズ)、カプチーノ、カフェラテ]を簡単なボタン操作で楽しむことができるコーヒーマシンです。

バリスタ i(アイ)で淹れられるコーヒーの種類
バリスタ i(アイ)で淹れられるコーヒーの種類

単なるコーヒーマシンとしてではなく、スマートフォンの「ネスカフェ アプリ」を使うことで、飲み方・楽しみ方がさらに広がるといった大きな特徴を持っています。こんなふうにモノとネットが繋がることをIoT(アイ・オー・ティー)というんです。なんだか楽しそうですね!

バリスタ i(アイ) ネスカフェ アプリ
バリスタ i(アイ) ネスカフェ アプリ

バリスタ i(アイ)を使い始めました

ネスカフェ バリスタ i(アイ)を本体無料で利用した方法が「マシンが無料の「コーヒーカートリッジお届け便」。

ネスカフェの公式サイトで「コーヒーカートリッジお届け便」について説明されているので、ここでは割愛させていただきます。実は私も、この公式サイトからコーヒーカートリッジお届け便を注文しました。
>>ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタi [アイ]が無料で使用できる「コーヒーカートリッジお届け便」

そして届いたのがこちら。

届いた!バリスタ i(アイ)
届いた!バリスタ i(アイ)

パッケージを見ても気づくと思いますが、本体の色はホワイトにしました。

早速箱から取り出してみます。

我が家のバリスタ i(アイ)
我が家のバリスタ i(アイ)

と、ここでちょっとショック。電源ケーブル、赤いじゃん!ホワイトならここもホワイトにしてよ~と思うのは私だけでしょうか?
まぁ隠せない部分ではないので、仕方ない。割り切ります。

バリスタ i(アイ)を使い始める前の準備

バリスタ i(アイ)を使い始める前に必ず操作しなければならない手順があります。それは内部洗浄。手順は簡単です。

  • 1.給水タンクに水を入れ、本体に取り付ける
  • 2.カップをドリップトレイに乗せる
  • 3.電源ボタンを押す
  • 4.カプチーノボタンを押す

はい、これだけ。これで搬送時の汚れもキレイさっぱり!

バリスタ i(アイ)コーヒーパウダーの充填

バリスタ i(アイ)は「ネスカフェ エコ&システムパック」のコーヒーを使ってコーヒーを淹れます。何だか面倒な名前ですが、実はコレ優れものです。

本体から取り出した「コーヒータンク/計量器」に「ネスカフェ エコ&システムパック」を差し込むだけ!実際の様子はこんな感じです。

ネスカフェ エコ&システムパック

コーヒータンク/計量器を本体から取り外し、キャップを外します。そして「ネスカフェ エコ&システムパック」のフィルムをはがします。

ネスカフェ エコ&システムパックを差し込んだ様子

「ネスカフェ エコ&システムパック」の天面をコーヒータンクの注ぎ口に差し込み、中のコーヒーが落ち切るのをしばし待ちます。

ネスカフェ エコ&システムパックでの充填完了

コーヒーが全て落ちたか完了。75gパックだと、コーヒータンクの半分くらい入ります。コーヒータンク/計量器のキャップをして本体に戻すだけ。簡単ですね。

バリスタ i(アイ)で淹れたブラックコーヒーの味は?

これで、バッチリ準備OK。今回はアプリを使わず、本体のボタン操作でブラックコーヒーを淹れてみます。カップをドリップトレイに乗せ、ブラックコーヒーボタンを押すだけ!

バリスタ i(アイ)でブラックコーヒーを淹れる
バリスタ i(アイ)でブラックコーヒーを淹れる
バリスタ i(アイ)でブラックコーヒードリップ中
バリスタ i(アイ)でブラックコーヒードリップ中
バリスタ i(アイ) ブラックコーヒー
バリスタ i(アイ) ブラックコーヒー

ドリップ中からコーヒーの香りが部屋中に広がっていきます。ふわっとしたクレマ(泡)もできて、本格的なコーヒーです。早速口にしてみると、インスタントコーヒーよりもグッと『コクや深み』があります。インスタントとは思えません。飲んでいる時も淹れたコーヒーの香りが引き立っているように感じます。

ボタンを押してわずか1分足らずでこれだけの本格的コーヒーが飲め、インスタントだから後片付けが不要!めんどくさがりの私には大満足のコーヒーマシンです。

ネスカフェ アプリを使うと、コーヒーの量や水の量を、カフェラテの泡の量など調整できるので、自分の好みの一杯が作れますし、ネスカフェ ワクワクポイントがためて商品との交換もできるのでお得です。

ぜひ興味がある方は試してみてはいかがでしょうか。