木登りでもアスレチックでもない!フォレストアドベンチャー・湯沢中里

みなさん小さいころ森の木に登って遊ぶトムソーヤに憧れたことってありませんか?高い木の上から眺める世界、森の木から木へ移り進むって楽しそうですよね。それから、ときどきテレビでなどで見る高低差を利用してワイヤーにぶら下がって滑り落ちるジップラインもとっても爽快感があって楽しそうですよね!

この2つを一緒に体験できる新しいアウトドアパークを楽しんでみました!

フォレストアドベンチャー・湯沢中里

フォレストアドベンチャー
フォレストアドベンチャー

 

フォレストアドベンチャーとは?

直訳すると『冒険の森』。木登りでもアスレチックでもない全く新しい自然と共生する森林冒険施設(アウトドアパーク)です。フォレストアドベンチャーは専用のハーネス(命綱)を着用し、森の木から木へ空中を移動していく、フランス発祥の人気のアウトドアパーク。大人も子供も楽しめる新しい遊びがいっぱい!もちろん一人でも楽しめますが、ぜひ、家族や友達同士で一緒に森の冒険を楽しんでください。
 

フォレストアドベンチャーの魅力

自分の安全は自分で守る』がフォレストアドベンチャーの大原則。これは大人も子供も一緒。樹の上で、自ら安全器具(ハーネス)を操作し自分で安全を確保して前へ進みます。ちょっと危なく怖そうな表現をしていますが、キチンとルールを守ればハーネスが守ってくれます。フォレストアドベンチャーは『真剣に楽しむ』。これが最大の魅力となっています。大人は子供にかえり、子供は大人になる。そんな素晴らしい体験が待っています。

フォレストアドベンチャー受付
フォレストアドベンチャー受付

そしてフォレストアドベンチャーの施設の最大の特徴森を森のままで利用すること。一般的なレジャー施設では自然を開拓し、整備して大規模な開発が必要になりますが、フォレストアドベンチャーは環境への負荷を最低限に抑え、自然の中で自然と一緒に楽しむことができます。
 

初めてでも大丈夫?危険じゃないの

フォレストアドベンチャー講習
フォレストアドベンチャー講習

初めての方でもインストラクターが講習をしてくれますしハーネスも取り付けてくれます。安全第一です。もちろんパークのコースに出る前に練習用のコースがあって基本動作を体験できるので、安心してコースにでれますよ。練習コースは高さも低いから、自然と余裕の笑顔がでます。

練習コースで基本動作を体験
練習コースで基本動作を体験

樹の上に登るときは、全員必ず専用のハーネスを着用します。ハーネスで胴体部全体で支えますが、長時間の吊られても局部的に負荷が集中せず痛くありません。

ハーネスを装着
ハーネスを装着

樹の上では常にハーネス(自分)とコースを、特殊な装置でつなげて(ビレイ)おきます。このつなぐ仕組みの事をビレイシステムと呼びます。ビレイシステムで常にコースのセーフティラインと繋がっている為、柵のない樹上のプラットフォームやブリッジで、足を滑らせたりしても、地面まで落下せずに途中でぶら下がりるので安全なんです。

ビレイシステム カラビナとプーリー
ビレイシステム カラビナとプーリー

ビレイシステムで使っている青いテーピングの器具をカラビナといい、赤いテーピングの器具をプーリーといいます。そして体を支えるハーネス。常にハーネスもしくはビレイシステムのどちらかがコースと繋がっていることで、安全が確保されます。
 

どんなコースがあるの?

フォレストアドベンチャー・湯沢中里には、アドベンチャーコースとディスカバリーコースがあります。

アドベンチャーコース
  • 15m超えの木の上のプラットフォームから、全長150mのジップスライドが楽しる!
  • 2サイト15アクティビティ
  • 小学4年生以上~体重130kgの方が対象
  • 所要時間:2時間30分程度
ディスカバリーコース
  • 小さなお子さんに適したコースです
  • 3サイト13アクティビティ
  • 5歳以上なおかつ身長110cm以上の方が対象
  • 所要時間:2時間程度
アドベンチャーコース コースがねじれてる!
アドベンチャーコース コースがねじれてる!
アドベンチャーコース ぐらぐら丸太が連なる
アドベンチャーコース ぐらぐら丸太が連なる
真剣だから楽しい!自然を満喫!
真剣だから楽しい!自然を満喫!

どんな格好でいけばいいの?

フォレストアドベンチャー利用時の服装
フォレストアドベンチャー利用時の服装

木に登ったり、ジップラインで尻もちをつくこともありますので、汚れてもいい動きやすい服装で、履きなれた運動靴(サンダル不可)で行くことをおススメします。
 

フォレストアドベンチャー・湯沢中里の様子

フォレストアドベンチャーのPRがYoutubeにアップされていましたので、ご紹介します。見たらやってみたくなりますよ!

 

フォレストアドベンチャー・湯沢中里はいつからいつまで?

2016年の営業は、10月30日(日)までとなっています。例年、営業開始はゴールディンウィークに合わせ始まります。利用が多いのは、ゴールデンウィーク期間や夏休み、連休などが多いようです。
 

フォレストアドベンチャー・湯沢中里の料金はいくら?

各料金とも装備レンタル料込の価格です。

大人
(18歳~)
こども
(5歳~17歳まで)
普通料金
3,700円
2,700円
団体料金(8名様~)
3,400円
2,400円

フォレストアドベンチャー・湯沢中里と一緒にチェック

フォレストアドベンチャー・湯沢中里へのアクセス

住所
南魚沼郡湯沢町大字土樽5044-1
TEL
025-787-3301
営業期間
2016年4月29日(金)~10月30日(日)
毎週土・日・祝日のみ
9:00~17:00(最終受付15:00)
予約
当日申込も可能ですが、事前オンライン予約がおススメ
オンライン予約
地図