全国の“北区”からキテミテ!キタクサミット

2019年1月3日

2016年秋の祭典キテ・ミテ・キタクの記念イベントで全国の“北区”マスコットが集合するキテミテ!キタクサミット。どんなキャラクターが集まるかご紹介したいと思います。

キテミテ!キタクサミットに集まるキャラクター

キテミテ!キタクサミットには地元北区のマスコットキャラクター含め3体が集合します。3体のマスコットをご紹介します!

新潟市北区のマスコット「クイクイ」

新潟市北区から参加する「クイクイ」。「クイクイ」は福島潟マスコットキャラクターで、国の天然記念物「オオヒシクイ」をモチーフにしており、日本一の越冬地である福島潟のPRを目的として誕生したキャラクターです。

イメージ画像がこちら。

イメージを実体化した着ぐるみがこちら。

イメージよりもデフォルメして仕上がってますね。特技は、かたいヒシの実を上手に食べること。クイクイからのひと言コメント『オオヒシクイのクイクイです!福島潟は、ぼくの仲間オオヒシクイの最大の越冬地で、おいしい食べ物がたくさんあるんだクイ!』

さいたま市北区から「ぼんサイくん」

「ぼんサイくん」は、さいたま市北区の盆栽村地域マスコットキャラクター。樹齢千年の謎の木を青い植木鉢に植樹して、水をあげて手入れをして日光に当てたら、盆栽が育たずに「ぼんサイくん」が育ってしまった…らしい。公式なのか非公式なのか不明ですが、キタクサミットに参加です。

イメージ画像がこちら。

出典 twitter.com

イメージを実体化した着ぐるみがこちら。
新潟市北区マスコット ぼんサイくん

イメージ通りに仕上がってますね。「ぼんサイくん」の特技はツノが縦横無尽に伸び、木の種類や樹形などを自由に変えることができます。ときどき鉢に埋まって自ら光合成を行います。敵は悪い虫…。

浜松市北区のマスコット「ひらり」

浜松市北区引佐町奥山のキャラクター「ひらり」。奥山半僧坊に天狗の由来があることから生まれた、てんぐ3兄弟の末っ子の赤ちゃんです。恥ずかしがり屋で人見知りなんですが、喜んだり嬉しくなると、まだちっちゃなお鼻をピクピクさせて喜びます。このちっちゃなお鼻に触ると幸せになれるらしい。町起こしの一環として同市の学生らが協力して生まれた着ぐるみです。

イメージ画像がこちら。(のぼりに描かれたマスコット)

イメージを実体化した着ぐるみがこちら。

人物系の着ぐるみはデフォルメが難しいですが、学生さん達頑張って作りました!

キテミテ!キタクサミットに集まるキャラクター まとめ

キテミテ!キタクサミットで北区シリーズとして招集がかかったくれたゆるキャラですが、やはりここは地元のクイクイを推したいところ。とは言っても一度も拝見したことがないので、ぜひ当日見れることを楽しみにしたいと思うクイ。