NSTまつり2016へ行ってきた

9月25日(日)にNSTまつり2016へ行ってきました。天気にも恵まれ、NSTまつり大盛況!というより暑かった。新潟市万代八千代は、最高気温28.9度と9月上旬並みの気温だったようです。

NSTまつりの会場状況を紹介したいと思います。

NST会場へ到着したのは10時過ぎ。まだ早いでしょと思いながらも会場到着。

入場口よりNSTへ入ると、協賛ブースやNSTチャリティーコーナーなど両サイドをいつものように囲んでいました。この時点でメチャクチャ行列ができていたので素通り。すると、NST正面入り口前に立てかけられた案内板。

ラーメンWARS案内板
ラーメンWARS案内板

 
「ラーメンWARS会場はこちらで~す」と大きな声で叫ぶスタッフに促され、駐車場側の方へ進むことに。。。実はまだ食事するつもりはないのですが、ラーメンWARS会場下見ということで行ってみました。

ラーメンWARS状況ボード
ラーメンWARS状況ボード

 
途中に貼り付けられたボードに出店舗名の案内があり、既に60分待ちの案内が!全然到着早くないじゃん!みんなもっと早い(笑)

ラーメンWARSは5店舗出店していますが、ラーメンの値段は全て一緒。事前にチケットを購入し店舗窓口でラーメンと引き換えますが、まだ食事気分ではないので、チケットのみ購入し、中へと進みます。

ラーメンWARS会場状況
ラーメンWARS会場状況

 
ラーメンWARS会場の様子をみると確かに行列ができています。ん~、みんな朝ごはんにラーメン食べに来たのかな?と思ってしまう行列です。行列と反対方向へ目をむけると、飲食コーナーがあるのですが、そこも空席が少ないほどテーブルが埋まっています。恐るべしラーメンWARS人気。

NSTまつり-フロアマップ
NSTまつり-フロアマップ

 
フロアマップがあったので、ちょっとNST館内の様子をみに行ってみます。

1階正面玄関をくぐり、そのまま真っ直ぐ進むと、NST女子アナウンサーの部屋やNST商店が見えてきます。NST商店でどんなものが販売されているか気になりのぞいて見ると、

NSTまつり-NST商店の様子
NSTまつり-NST商店の様子

 
屋台の様な雰囲気のNST商店。さすがはフジテレビ系列のNSTさんです。一番大きいぬいぐるみはめざましくん。ここは譲れないポイントでしょう。

NST商店の商品と価格が、軒先の足元に張り出されてます。

NSTまつり-NST商店価格表
NSTまつり-NST商店価格表

 
この中で注目すべき点は、今回から新発売の八千代コースターグッズ。グッス内容はというと、缶バッチ、Tシャツ、トートバックです。ん~、いいかな。

2階、3階にもまだまだ会場はあるので先に進みます。

エスカレータを上がった2階会場。写真は3階から2階を眺めた様子ですが、エレベータ(右側)付近が混雑してますので、小さいお子さんも大勢いるので速やかに奥へ進みましょう。

NSTまつり-2階の様子
NSTまつり-2階の様子

 

2階の奥へ進むと屋外の特設ステージへとつながります。ここには定番ともいうべきナシテ君ふわふわドームがあり、チビッ子に人気。

ナシテ君ふわふわドーム.jpg
ナシテ君ふわふわドーム.jpg

 
屋外の奥には特設ステージがあり、「2017ミス・ユニバース・ジャパン新潟大会最終選考会」が実施されていました(こちら撮影禁止ゾーン)。最終選考に選ばれ新潟代表となったのは駒形悠さんでした。おめでとうございます。NSTまつり公式Twitterに上がっていたのでご紹介します。

 
続いて3階へ。

2階から階段であがりますが、途中「ナシテ君ドシテちゃん神社」がありますが特に誰も関心を持っていない様子。ちょっと寂しい感じ。。。

NSTまつり-ナシテ君ドシテちゃん神社
NSTまつり-ナシテ君ドシテちゃん神社

 
階段をあがるとすぐにそこはチビッ子ゾーン、ともいうべきフロアです。

NSTまつり-ナシテ君ランドの様子
NSTまつり-ナシテ君ランドの様子

NSTまつり-ナシテ君ドシテちゃん3Dゲームの様子
NSTまつり-ナシテ君ドシテちゃん3Dゲームの様子

 
ナシテ君ランドで4つのゲームをクリアすると「ナシテ君」サンバイザープレゼントとあって大変な人気ぶりです。

と、ここまでNST会場をさらっと眺め、万代シティ会場へ向かうことにします。

ちょっと時間が過ぎてしまいましたが、万代シティ会場ではよしもと芸人が登場する時間帯。急いで、万代シティへ。

NSTまつり-万代シティ会場の様子
NSTまつり-万代シティ会場の様子

 
既に、芸人さん何組か登場している様子。登場する芸人さんは、「バンビーノ」、「横澤夏子」、「フルーツポンチ」、「インパルス」の4組。こちらも撮影禁止ですが、NSTまつり公式Twitterにツイートされていたので、そちらよりご紹介。

はい、1組目「バンビーノ」。

続いて2組目は「横澤夏子」。

そして3組目は「フルーツポンチ」。

トリは「インパルス」。

遅れたので、横澤夏子さんの後半の方から参加。会場はお昼どきで気温も高く暑い中でしたが、汗だくのもと楽しませてもらいました。

NST会場に戻ってラーメンWARSのラーメンを食べようと万代シティ会場を足早に進んでいると、ちょっとした人だかりが。なんだろうと思うと、「まちなかアウトドア」と題して子どもがトランポリンを楽しんでます。その様子を撮影するパパさん集団。なるほど、子どもは体を動かすことが一番楽しいですね。トランポリンは今年から登場の様です。

NSTまつり-まちなかアウトドア-トランポリン
NSTまつり-まちなかアウトドア-トランポリン

 
そしてトランポリンの横にある遊具にビックリ。巨大なプールにアクアチューブが!「まちなかアウトドア」だけどちょっと無理があるんじゃ・・・。

NSTまつり-まちなかアウトドア
NSTまつり-まちなかアウトドア

 
さらにその横にはもっと巨大なプールがあり、パドルボートに乗った子ども達が涼しそうにボートを漕いでいました。「まちなかアウトドア」考案者すごいです。

NSTまつり-まちなかアウトドア-ボート
NSTまつり-まちなかアウトドア-ボート

 
こうして万代シティ会場を後にし、ラーメンWARSへ行くとやっぱり大変な行列が待っていました。覚悟の上です。食べたいのはやっぱり「六厘舎」。こちらについては後ほど。