じゅんさい池のホタル見頃です

2016年9月22日

今日も暑い一日でしたね~。群馬県では今年初の35度を超える猛暑日を記録しました。新潟も風がありましたが、日差しは暑い一日でした。

先週末じゅんさい池にホタルが出ていないか見に行ってきましたがまだ飛んでいなかったのですが、今日見に行って来たらたくさんのホタルが飛んでました!

念のためビデオカメラを持って行ったのでホタルの様子を動画に撮ってきました!

 

今日は19時10分頃の日の入りでしたが、あたりが暗くなり始めたのはそれから10分後くらいでした。

19時30分ころから徐々にホタルも活動が増え始め、20時頃はじゅんさい池の「ホタルの里」がホタルで飛び交いあっていました。

今年は温かい事が影響しているのか、じゅんさい池のホタルは例年より数が多いと感じます。

小さなお子さんもホタルが放つ不思議な明かりに魅了され、驚きの声があちらこちらから聞こえてました。

ホタルの成虫期間は約1~2週間と言われています。7月上旬くらいまでは見れると思います。

 

じゅんさい池 ホタルの里

所在地
新潟市東区松園2-2-1
駐車場
無料
生息するホタルの種類
ゲンジホタル、ヘイケホタル