ニットの聖地、五泉市でフェス開催!GOSEN KNIT FES 2019

  • LINEで送る

五泉市といえば、一本杉のチューリップ畑や、桜や紅葉の名所村松公園が有名ですよね。もちろん他にもいろいろありますが、五泉市が国内最大のニット産地だってこと知ってました?

その五泉市で2月10日(ニットの日)に、「五泉ニットフェス」が開催されます!

日本最大のニット産地「五泉」

五泉ニット_イメージ

日本一の生産高を誇るニット産地の五泉市。その歴史は古く江戸時代に袴の白生地である「五泉平」(ごせんひら)が織られたことに始まり、有名海外ブランドから品質が認められ受注もあり最盛期には売上高800億にもなったそうです。ですが、海外からの安価な製品の流入と、衣料価格の下落、国内アパレル業界の不振などから近年は低迷が続いています。

そんな閉塞感を打破しようと、『五泉といえばニット。ニットといえば日本の五泉』を目指し新しく五泉ニットのブランド「GOSEN KINT」が立ち上がりました。

GosenKnit ロゴ

五泉ニットは、各工程においてニットを知り尽くした知恵と技術が注ぎ込まれています。
だから、見た目とシルエットがキレイ。そして風合い、着心地が上質です。
楽天市場でも人気で評価も高いんですよ!

五泉ニット

五泉ニットフェス/GOSEN KNIT FES 2019

knitfes2019_banner

五泉ニットフェスは、2月10日のニットの日を最終日とし2月8日~2月10日までの3日間、日本一のニット産地で五泉市で開催される五泉地域全体がニットで盛り上がるイベントです。期間中は地域の工場が開放され、普段は見ることのできないニット工場や染色工場、整理加工場、刺繍工場など、ニットの製造に関わる現場を直接見ることができます。

今年で4回目の開催となる今回のテーマは、「FUN & FAN 」!!
大人も子どもも”楽しく ”ニットに触れてもらい、五泉ニットの “ファン ”になってもらえるイベントが企画されています!

五泉ニットフェス

日時
2019年2月8日(金)、9日(土)、10日(日)
10:00~17:00

1.オープンファクトリー
各工場の特色を活かした工程見学や体験をご用意。一般の方は普段見ることが出来ない五泉ニットのこだわりをぜひご覧ください。工場ごとに開放日と時間帯が異なりますので、ご確認ください。インスタスポットも多数あり!

2.ベースキャンプ「5 SEASONS」
ご来場いただいたお客様との交流・情報発信を目的とした拠点(ベースキャンプ)が3日間限定でオープン。ニットフェスの案内、セレクトショップ、カフェ、展示コーナー、休憩スペース、写真撮影をご用意。コンシェルジュが常駐し、皆様をおもてなしいたします。3日間市内外の人気キッチンカーも出店しますのでお楽しみに!

3.特別販売会
日頃の感謝を込めて、3日間限定の特別特価で五泉ニットをお買い求めになれる販売会場がオープン。毎年ご好評をいただいている企画です。数に限りがあるのでお早めに。
会場:ガーデンホテルマリエール

4.無料レンタルニット
五泉ニットの温かさを感じていただくには、寒い冬に実際に着てみるのが一番。五泉ニットの無料レンタルを行います。工場見学に参加される前にぜひご利用ください。記念写真の撮影サービスも予定。ご希望の方は5 SEASONSで受付ください。

5.KNIT BAR「fun and fan」
10日(日)の最終日夜、ベースキャンプを使ってニットをドレスコードとしたレセプションを開催。ニットフェス関係者よりお客様へ、日ごろの感謝をお伝えします。楽しくお酒を飲みながら、3日間を締めくくりましょう!

プレスリリースより抜粋

 

 

  • LINEで送る

SNSでフォローできます

コメントを残す

*