来年4月に第四銀行と北越銀行が一緒になる!?経営統合がニュースに!

  • LINEで送る

新潟県の地方銀行と尋ねられたら第四銀行か北越銀行と答える方は多いのではないでしょうか。

県内2大大手の銀行が経営統合するニュースが今日報道で発表されました。

第四銀行と北越銀行 経営統合へ最終調整

第四銀行-北越銀行-経営統合

出典 www3.nhk.or.jp

ちょっと驚きです。ニュースで経営統合の話題が流れたとき、思わず耳を疑いました。

人口の減少や日銀のマイナス金利政策などで、地方銀行を取り巻く経営環境が厳しさを増す中、いずれも新潟県に本店を置く第四銀行北越銀行は経営基盤を強化するため、来年春をめどに持ち株会社を設立して経営統合する方向で、最終的な調整に入りました。
関係者によりますと、新潟市に本店を置く「第四銀行」と、新潟県長岡市に本店を置く「北越銀行」は、来年春をめどに共同で持ち株会社を設立し、経営統合する方向で最終的な調整に入りました。

統合の背景には日銀が続けるマイナス金利政策による収益の悪化が上げられていました。マイナス金利政策のおかげで住宅ローン金利は異次元の低金利ですが、同様に預金金利も全く利息が付かないから預金もしないといった、マイナス金利政策の歪みがこんな形であらわれるんですね。

第四銀行

第四銀行

新潟市に本店を置く第四銀行は、新潟県内を中心に121店舗あり新潟県最大手の地方銀行です。

第四解決SPEEDY

出典 www.youtube.com

「今月ピンチかも~!スピードー回答、スピード審査、来店不要、講座も不要~」と軽快なノリの音楽に合わせ、スピーディーウーマンが大人セクシーに登場する。第四銀行のカードローンのCM「第四解決スピーディー」。これも変わっちゃうのかな?

北越銀行

北越銀行

長岡市に本店を置く北越銀行は、新潟県内を中心に84店舗あり県内2番目に大きな銀行です。セブン銀行ATM手数料の無料化へ早くから取り組み、また現在は有料となってしまいましたが数年前までは同支店内への振込手数料も無料など個人的には使い勝手のよい銀行です。

べんリーナ365

北越銀行と聞くと「べんリーナ365」のCMが印象的ですよね。地方銀行らしい、ほのぼのした感じのCMで結構好きなんです。我が家の住宅ローンは北越銀行から借り入れしており、メインバンクです(笑)。

第四銀行と北越銀行 経営統合まとめ

新潟県内トップの第四銀行と県内2位の北越銀行は、これまで雌雄を争うライバル関係でしたが統合が実現すると、合わせて8兆円余りの総資産をもつ地方銀行になります。地方銀行としては全国11番目の総資産を持つ規模になります。これでは県内の他銀行は太刀打ちできないですよね。

経営統合実現にはこの観点より公正取引委員会の判断もカギとなりそうです。

とはいえ、県内大手の2大銀行が統合されれば利用者側は便利になるのでは!と期待してしまいます。

  • LINEで送る

SNSでフォローできます

コメントを残す

*