ランク王国で紹介されたカプセルホテル リード・イン大森に泊まってきた

2019年5月1日

今回東京へ出張に行く機会があり会社から「宿泊費は安くしろ~」の無言のプレッシャーの中、宿泊先にカプセルホテルを選びました。

カプセルホテルは苦手~という方もいらっしゃるかと思いますが、数年前から外国人観光客にも大人気なんです。ハチの巣のように仕切られたカプセルホテルは、海外ではその形状はまるで「宇宙船の中のようだ」と感じる人が多いらしく、SF世界のイメージも持たれているようです。そう言われればそんな気もしますね。

カプセルホテル リード・イン 大森

今回宿泊先のカプセルホテルに選んだリード・イン大森。宿泊したのは2017年4月18日~20日の3泊4日と連泊。実際の宿泊体験を通してリード・イン 大森の魅力をお伝えできたらと思います。

カプセルホテル-リードイン大森

神ってるユニークカプセルホテル、ランク王国でTV放送

大きな水槽が癒しの空間を演出

出典 lido-in-omori.jp

2017/01/08放送のランク王国で「神ってるユニークカプセルホテル」の8位として放送されたリード・イン 大森。TV番組で取り上げられるとやっぱり気になりますし、安心感もありますよね。

番組内でも取り上げていましたが、1Fロビーに設置された大きな水槽がお出迎え。癒しの空間を演出してくれます。

館内完全分煙化

分煙化された喫煙コーナー

出典 lido-in-omori.jp

タバコを吸わない私にとって、寝ている部屋がタバコ臭いのは臭いが気になって寝るに寝れません。

リード・イン 大森は、残念ながら完全喫煙ではありませんが分煙化され空気清浄機が館内いたるところに設置されいて、臭いは全く気になりませんでした。

喫煙者のために喫煙所が1Fロビー、休憩室フロア(B1)、インターネット・マンガフロア(5F)にあり喫煙者も利用しやすいカプセルホテルではないかと思います。

マンガ読み放題!PC・ネットも使い放題!

マンガ10000冊以上

出典 lido-in-omori.jp

リード・イン 大森は、B1~5Fの6フロアあります。5Fはインターネット・マンガフロア。10,000冊以上のマンガ本がズラリ。古いマンガ本が多いように感じましたが、懐かしんで読み返すのも楽しいもの。

他にこのフロアにはネット接続できるPCが3台あります。設置されていたのはVostro220ST。起動して操作しなかったので使用感はお伝えできませんが、ちょっと古いPCなので動画サイトを見るのは苦しいかもしれません。

他にこのフロアには、ノートPC持込の方向け兼読書用のデスクコーナーが6席ほどありました。机に向かってマンガを読むのは窮屈という方は、ソファーコーナーもあり、ここも分煙化されていて助かります。

PCコーナー

出典 lido-in-omori.jp

24時間利用できる大浴場&サウナ

リードイン大森 大浴場

出典 lido-in-omori.jp

個人的に評価ポイントとして高かったB1にある大浴場とサウナ。お風呂はキレイでしたし、大きさも十分。

そして何よりシャワーの水圧が強くてよかった。

席の場所によって水圧が変わる事もなく、どの席でも強すぎるくらいの水圧でした。席と席のスペースも狭すぎず、お風呂好きの私としては満足できる浴場でした。

またサウナがあり温度も90度くらいで心地よく汗をかけました。

リードイン大森 サウナ

出典 lido-in-omori.jp

アメニティーも豊富でシャンプー、リンス、あかすりタオルもありシッカリと体を洗え、歯ブラシ、カミソリ、綿棒など身だしなみも整えられます。もちろん無料で利用できます。

連泊中のエピソードですが、連泊の場合チェックイン時に館内用のガウン、パンツとバスタオル、フェイスタオルの4点セットを手渡されます(初日はロッカーにセットされてました)。この4点セットを持って大浴場に行くのですが、浴室から上がってバスタオルで身体を拭こうと自分の脱いだ棚を確認しましたが、他の宿泊客が間違って使ったようでバスタオルがなくなっていました。

困ってガウン、パンツをそのまま着込みB1から1Fのカウンターへ行ってバスタオルを貰おうとしました。するとカウンターの方は多くを聞かずバスタオルだけでなく4点セットを新たに手渡してくれました。

ちょっとしたトラブルでしたが、スタッフの優しさを感じられる出来事でした。

リードイン大森 ガウン・パンツ

出典 lido-in-omori.jp

携帯充電ができる!電源コンセント完備のカプセルルーム

リードイン大森 客室(カプセルルーム)

出典 lido-in-omori.jp

携帯電話の充電に欠かせない電源コンセント。客室のカプセルルーム内に1つ設置されています。これが無いとほんと困りますよね。

カプセルルーム内には他に液晶TVが設置されていて地デジ、BS放送はもちろんアダルト系チャンネル2チャンネル、グリーンチャンネルも無料で視聴できちょっとした時間つぶしにはよいですね。あと、鏡が設置されてましたが個人的には不要かな~と感じました。

お布団は羽毛布団で軽くて暖かでしたし、シーツや布団カバーも1泊ごとに交換されていて、清潔感がありました。でも敷布団がちょっとヘタれていて、普段ベットで寝ている私にとってはちょっと腰が痛くなりましたが、十分睡眠をとることができました。

スーツケースが入るロッカーとランドリーが便利

リードイン大森 ロッカー

出典 lido-in-omori.jp

私は今回連泊出張でしたので荷物もちょっと多くなります。先日楽天で購入したTravelhouseスーツケースで出かけましたが、カプセルホテルでは通常スーツとカバンが入るくらいのロッカーが多く、スーツケースのような大きな荷物は有料で預かるところもあります。

リード・イン 大森のロッカーは大きく、私が持ち込んだスーツケースがスッポリ入る大きさでした。もしロッカーに入らない場合は有料ですが別のロッカーか、カウンターで預かってくれるようです。

リード・イン 大森には3台ほどランドリーが設置されています。これも助かります。洗濯は1回300円とちょっと高めですが4.5kgと結構洗えます。4.5kgってどのくらいの洗濯量かPanasonicのサイトで調べたら大人3日分位の洗濯量でした。

洗濯量

出典 panasonic.jp/wash/

人の衣類を洗った後の洗濯機って気になる方もいらっしゃると思いますが、利用時洗濯ドラムを洗浄できる機能もあり、この点でもちょっと割高でも納得できました。乾燥機は30分/100円で利用でき100円で十分乾かせました。

リードイン大森 ランドリー

出典 lido-in-omori.jp

コスパ抜群の納得料金・宿泊プラン

リードイン大森

出典 lido-in-omori.jp

今回私は1泊3,150円の連泊プランを利用させていただきました。連泊プランのおかげで荷物を毎回持ち歩く必要もなく非常に助かりました。他にも「カプセル上段指定プラン」や「7連泊以上プラン」など、より割引されたプランも多数用意されていて上手く利用できれば、グッと値段を抑えることができます。

今回私が泊まった価格帯は、東京近郊のカプセルホテルでは最安値の価格帯ではありませんが、大浴場・サウナ、豊富な無料アメニティ、膨大なマンガやインターネット利用、分煙化された環境、大型ロッカー、ランドリーと充実した設備です。この装備で、この価格帯は恐らく最安値ではないかと思います。

カプセルホテル リード・イン大森 まとめ

十数年ぶりにカプセルホテルに泊まりましたが、カプセルホテル リード・イン 大森を選んで正解でした。

なにより印象的だったのが、初日のチェックイン時のカウンターの方の明るく元気な応対でした。元気にハキハキと説明してもらえカプセルホテル リード・イン 大森に自信を持っている、そんな感じさえ伺えました。他のスタッフの方も夜遅くまで清掃や安全確認をされていて、安心して宿泊ができました。

まさに、神ってるユニークカプセルホテルでした!