加茂川の鯉のぼり500匹!

2017年4月8日

新潟県加茂市加茂川の青空に泳ぐ鯉のぼり。

加茂の春の風物詩となった約500匹ほどの鯉のぼりが優雅に大空を泳いでいます。

更新日:2017年4月8日

2017年 加茂川を泳ぐ鯉のぼり 開催期間

2017年も加茂川に約500匹の鯉のぼりが舞います。加茂川の春の風物詩ですね。

開催期間 2017年4月8日(土) ~ 2017年5月9日(火)

加茂川の鯉のぼりの様子

昨年(2016年)に見学に行ってきた際のレポートです。

加茂川 鯉のぼり 道路沿いからの眺め
加茂川 鯉のぼり 道路沿いからの眺め

 

加茂川の鯉のぼりは、今年(2017年)で28年も続いている市民に愛された行事です。

加茂市の中心部を流れる加茂川の上を、こいのぼりの群れが泳いでいる。1990年に始まり、春の加茂の風物詩となったこの風景。市内外の人々に親しまれて27年。

※加茂川に鯉のぼりを泳がす会Facebookページより

長年続いてきたおかげで、これだけの数の鯉のぼりがあつまりましたね。

加茂川 鯉のぼり 道路沿いからの眺め
加茂川 鯉のぼり 道路沿いからの眺め

 

足を運んだ日は青空のもとやや風があり、鯉のぼりも元気いっぱいに泳いでいて、観ているこちらも元気になります!

鯉のぼりは普段したから眺める事が多いですが、これだけの数の鯉のぼりを一堂に観れる機会は少ないですよね。

加茂川 鯉のぼり 河川敷からの眺め
加茂川 鯉のぼり 河川敷からの眺め

 

そんな中、ゆっくり見回っていくと、ちょっとかわいそうな鯉のぼりが。。。

エッ!食べられちゃったの?

 

加茂川 鯉のぼり 食べられちゃった!?
加茂川 鯉のぼり 食べられちゃった!?

 

風下からの眺めも観てみようと、風下の西宮橋の方へ行くと、恵比寿様が脇に抱えている魚はまさか鯛!?と思ってみてみると、鯛でした。

加茂川 鯉のぼり 西宮橋
加茂川 鯉のぼり 西宮橋

 

風下上空から眺める鯉のぼりは、まさに加茂川を泳ぐ鯉の大群のようです。

定番の黒い鯉のぼりや赤い鯉のぼり、青い鯉のぼりのほかに、緑色や黄色、オレンジ色、金色など、何種類もの鯉のぼりが元気に泳いでます!

加茂川 鯉のぼり 西宮橋寄りの眺め
加茂川 鯉のぼり 西宮橋寄りの眺め

 

中にはとっても小さい鯉のぼりも。可愛らしいですね♪

加茂川 鯉のぼり
加茂川 鯉のぼり

 

河川敷に降りると、縁日のテントが設営されており、とってもリーズナブルなお値段で楽しめます。

加茂川 鯉のぼり 縁日
加茂川 鯉のぼり 縁日

 

定番の水風船は大人気でした。

加茂川 鯉のぼり 縁日 水風船
加茂川 鯉のぼり 縁日 水風船

 

これからも30年、50年、100年の長く続けてほしいですね。

 

加茂川 鯉のぼり

開催期間
2017年4月8日(土) ~ 2017年5月9日(火)
会場
加茂川 葵橋~西宮橋の間
問い合わせ先
0256-52-0080(加茂市都市計画課)