新潟駅南口けやき通りにあるラクチーナリベラでランチ

今年のゴールデンウィークは前半、後半とまとまったお休みを取られる方も多いのではないでしょうか。

久しぶりの連休を楽しむべく、ゴールデンウィーク前半は家族旅行で「SLばんえつ物語」に初乗車し、数年ぶりの会津若松を堪能してきました。その様子も後ほど。

ゴールデンウィーク後半に突入し、これからの予定は子供のサッカー大会。でもせっかくの連休が勿体ない!とばかりに、雨降る中でのサッカー応援を一旦放棄し(笑)、久しぶりに新潟市内の新店を巡る機会を作ってみました。

本場イタリアで修業したシェフのイタリア料理

こちらのお店は、新潟駅南口のけやき通りあって2017年12月オープンしたばかりの LA CUCINA LIBERA(ラクチーナリベラ)。

なんでもシェフは26歳の時に脱サラをし、突然イタリア料理人へ転身された方なんだとか。イタリアトスカーナ州で修行したシェフが作るイタリア料理という響きと、新店オープン、そしてランチが頂けるので、今回はこちらのお店 LA CUCINA LIBERA(ラクチーナリベラ)にランチをしに行ってきました。

場所は、けやき通りとあってさすがに駐車場はありません。最寄りのパーキングを探しましょう。ちなみに最寄りは「テクニカルパーク けやき通り第2」 30分100円です。

では、いざランチ!とお店に到着。

LA-CUCINA-LIBERA_外観
入口のまわりにはハーブやドライフラワーなどが並べられオシャレな感じ。外観の色使いもイタリアを意識した感じがしますよね。

LA-CUCINA-LIBERA_ランチメニュー
お店の前に飾られたメニューボードに、本日のランチの案内がありいろいろ書かれています。

ランチメニュー
■前菜

  • 新潟県産いろいろな葉野菜のサラダ イタリア産大麦添えとミニパニーノ

■パスタ

  • A.手長エビ スカンピと春野菜、フレッシュトマトのオイルソース
  • B.越後米豚越王のラグー 雪室ジャガイモのクリーム風ソース
  • C.イタリア産サラミを挟んだフォカッチャサンド

■ドリンク(食中、食後)

  • 江南区ロイアルヒルホルスタインズ酒井さんのフレッシュ飲むヨーグルト
  • イタリア産ブラッドオレンジジュース
  • 辛口ジンジャエール
  • コーラ
  • イタリア・ナポリ KIMBO のエスプレッソコーヒー
  • ココア
  • 緑茶
  • ウーロン茶
  • イタリア産ピーチティー
  • スパークリングワイン(別料金)

■ドルチェ(別料金)

  • マンマのチーズタルト
  • ブリオッシュ コン ジェラート

メニューに含まれるユニークな点は、ドリンクを2つチョイスすること。1つは食中、もう1つは食後のドリンクとなりますが、お得な感じ。

夫婦でランチだったのですが、同じメニューを頼んでも何なので、別々のメニューをチョイス。

私は「B.越後米豚越王のラグー 雪室ジャガイモのクリーム風ソース」を、相方は「A.手長エビ スカンピと春野菜、フレッシュトマトのオイルソース」。実は私も手長エビがよかった…けど、まぁ仕方ない。

店内の写真は撮らなかったので、インスタからの引用で。

M i u r a _ S h o t aさん(@shota_miura)がシェアした投稿


店内は落ち着いた感じで、壁いっぱいに絵が飾られています。新店なのですが、イスがバラバラなのも落ち着いた感じがするのかも知れません。

lacucinaliberaさん(@lacucinalibera)がシェアした投稿


奥の方にデスクがあります。シェフのこだわりでイタリアだとお店の一角に書斎があることも多いんだとか。

LA CUCINA LIBERA(ラクチーナリベラ)ランチ

LA-CUCINA-LIBERA_新潟県産野菜サラダとイタリア産ミニパニーノ
店内を眺めていると色鮮やかな前菜が目の前に。ちょっと塩気が強いサラダでしたが、パニーノと合わせて食べると丁度よいアクセントでした。

写真に収めていませんが、食中ドリンクとして「フレッシュ飲むヨーグルト」をチョイス。ランチに合うのかちょっと心配でしたが、爽やかな酸味とほどよい飲み心地がより食欲を増してくれます。ヨーグルト好きの私のお気に入りに追加です!

LA-CUCINA-LIBERA_雪室ジャガイモのクリームソースパスタ
続いてパスタ。見た目はパスタって感じではないですね~(笑)。

一つずつ見ていきたいと思います。

まずはソースですが、天然雪を活用する食品保存庫「雪室」のジャガイモを使い丹念にこされたクリーム風ソース。口どけはとってもよいのですが、私にはちょっと重いかな。

煮込まれたお肉は越後米豚越王のラグー。昨年新潟の新ブランド豚肉として誕生した「越後米豚こしおう」。ジャガイモソースとは相性がよく美味しいかったです。雪室ジャガイモ同様、地元食材を使っておりなんだか嬉しい。

そして見慣れないパスタの形状(笑)。このパスタは「クレステリガーテ」と呼ばれる生ショートパスタ(ググってみた)。食感はモチモチしていて、ジャガイモソース、ラグーとあってます。シェフが考えた新潟田舎料理の一品、堪能しました。

もう一つのパスタ「手長エビ スカンピと春野菜、フレッシュトマトのオイルソース」は写真を撮り忘れてしまった!

スカンピはイタリア語でエビの事らしいのです。エビの味噌がオイルソースとマッチし、パスタを濃厚な味に仕上げてくれます。ん~、私もこっちがよかったかな。

LA-CUCINA-LIBERA_チーズケーキ
最後にドルチェです。チーズタルトと一緒に食後のドリンクにエスプレッソのアイスコーヒーを注文しました。

チーズタルトもしっとりまろやかで美味しいのですが、それ以上にブルーチーズと洋ナシの組み合わせが絶妙に美味しく感じました。水分の多い洋ナシが美味しく感じたのはジャガイモせい(?)。

クリーミーなブルーチーズでしたが青カビチーズのチーズ特有のピリッとした風味と塩味に、洋ナシの果汁がホントおいしかった。

LA CUCINA LIBERA(ラクチーナリベラ)のオススメポイント

シェフが食材に拘っているのはメニューからも感じられますし、なにより地元の食材ってのがいい!またランチは定番メニューではなく、旬の素材を使ったメニューなので季節ごとに伺うのも楽しみですね。店内にあったサラミのスライサーが目についたのですが、食材に拘ったシェフが選ぶイタリア産サラミも一度味わってみたいです。

LA CUCINA LIBERA(ラクチーナリベラ)ショップ情報

住所
〒950-0916 新潟県新潟市中央区米山2-2-5 1F
TEL
025-369-4876
営業時間
ランチ : 11:30~13:30
ディナー : 18:00~23:00
駐車場
なし
席数
30席

 

LA CUCINA LIBERA(ラクチーナリベラ) アクセス