新築工事中!上越市立水族博物館

2019年5月1日

先日ネットのニュースで「とっても珍しい!!ヒラメなカレイ」をチラ見して気になっていた上越市立水族博物館。

上越市立水族博物館のホームページ内のニュースをチェックすると、「バンドウイルカ アイとエツが来越!!!」など夏のイベントに向けて着々と準備が進んでいる様子。

少しさかのぼって、ホームページ内のニュースを見てみると、ん!!

【こちらの情報もチェック‼】
上越市立水族博物館 うみがたり イルカショーを見てきたよ
うみがたり割引チケットで入館料をお得に!並ばず入館できる方法は?

【お知らせ】駐車場変更
新水族博物館駐車場工事に伴い、駐車場の場所を変更いたしました。

の案内が。え、上越市立水族博物館って新しくなるの!? 知りませんでした。。。

付近に行く機会があったので、上越市立水族博物館にちょっと立ち寄ってみました。

上越市立水族博物館外観
上越市立水族博物館外観

 

数年前に入館して以来の久しぶりに観る外観です。たぶん、変わってない。

そのまま駐車場の方を見てみると、駐車場変更の看板が出てる!

上越市立水族博物館外観工事2
上越市立水族博物館 駐車場工事案内

 

第一駐車場は利用できなく、第二・第三駐車場は利用できるようですね。

上越市立水族博物館駐車場案内
上越市立水族博物館 駐車場案内

 

夕方に立ち寄ったので、工事入り口の門は終っていました。

でもすぐ横で工事だと、この前来たばかりのバンドウイルカ達も落ち着かないですかね?

上越市立水族博物館外観工事
上越市立水族博物館 工事入り口

 

工事入り口から中をのぞいてみると、重機がかなり入り込んでますね。

上越市新水族博物館新築工事中
上越市新水族博物館 新築工事中

 

新しい建つ上越市新水族博物館は、どんな風になるのか気になってきました!

上越市ホームページ、新水族博物館整備課にお知らせがありました。

多くの市民の皆さんのご意見・ご提案を踏まえて策定した「新水族博物館基本計画」の具体化を目指して進めてきた基本設計が、平成27年3月末に完了しました。
日本海の美しさを生かした空間があり、また、イルカやマゼランペンギンがダイナミックに泳ぐ姿をみせるなど、他に類のない水族博物館の姿を描き出しました。

基本設計、実施設計と順次進んでいるようです。その中に、上越市新水族博物館のイメージ画像がいくつかありました。

 

上越市新水族博物館イメージ(東側)
上越市新水族博物館イメージ(東側)

 

上越市新水族博物館イメージ(日本海シンボル水槽)
上越市新水族博物館イメージ(日本海シンボル水槽)

 

上越市新水族博物館イメージ(イルカプール)
上越市新水族博物館イメージ(イルカプール)

 

上越市新水族博物館イメージ(ペンギンランド)
上越市新水族博物館イメージ(ペンギンランド)

 

足もとまでアクリルガラス「チューブトンネル」
足もとまでアクリルガラス「チューブトンネル」

なんだかワクワクしてきますね♪

 

上越市新水族博物館の新築工事は、監理:株式会社日本設計、施工:大成建設株式会社、田中産業株式会社、株式会社高舘組によって進められています。

完成はいつ頃なのか調べきれませんでしたが、わかったら追記していきたいと思います。

上越市新水族博物館新築工事
上越市新水族博物館新築工事

 

上越市立水族博物館

所在地
〒942-0004 新潟県上越市西本町4丁目19-27
電話
025-543-2449