2016年月見バーガー 販売期間はいつからいつまで?

2016年10月11日

まだまだ残暑厳しいものの、一雨毎に夜の涼しさが感じられる日も増え、秋の気配を感じます。
秋といえば、食欲の秋、読書の秋とありますが、秋を感じるものとして「中秋の名月」もその一つ。ちなみに今年の十五夜(中秋の名月)は、9月15日です。
月見(つきみ)といえばマクドナルドの「月見バーガー」。
毎年楽しみにしているという人も多いのではないでしょうか。
そんな月見バーガーは今年25周年なのだそうです。

マクドナルド2016年 月見バーガーはいつからいつまで?

毎年秋の月見(つきみ)の時期に合わせて登場するマクドナルドの月見バーガー。
2016年はいつからいつまで販売されているのでしょうか?

8月31日(水)~10月上旬

例年だと9月1日のようなのですが、今年は1日早いですね。
人気の月見バーガーは各店舗の在庫がなくなり次第終了なので、必ず食べたいという人は早めにお店に行きましょう。
私も月見バーガー大好きです(笑)




 

25周年 新商品「満月チーズ月見」発売!

発売25周年を記念して「月見バーガー」に満月が登場です!

満月のように丸いふんわりとしたバンズを使用した、リッチな味わいの「満月チーズ月見」が新登場。100%ビーフパティの上にとろけるコクのあるチェダーチーズ、ぷるぷるたまご、グリルしたジューシーなベリーハムを重ね、バター風味と生クリームの香り豊かなふわふわスチームバンズでサンドしました。甘みのあるバンズに、ベリーハムの旨味のある塩気、クリーミーなトマト風味のオーロラソースが絶妙にマッチした、新しい味わいの「満月チーズ月見」をお楽しみください。

引用 マクドナルドのホームページより

昨年は「北海道チーズ」を打ち出した月見バーガーでしたが、25周年は「満月」をプラスしてより月見感が増しました。
見た目もキレイで食欲をそそりますが、こだわりのクリーミー&リッチなおいしさ早く食べたい!

 

月見バーガーの値段は?

「満月チーズ月見」、「チーズ月見」、「月見バーガー」の3種類に増えた月見バーガーシリーズ。
単品、バリューセット(Mセット)での値段を調べてみました。

満月チーズ月見の値段

Mセット690円
単品390円

 

チーズ月見の値段

Mセット670円
単品370円
 

月見バーガーの値段

Mセット640円
単品340円

バリューセットにプラス60円で「秋セット」も登場します。
こちらも新商品が加わってぜひ食べてみたい!

 

TV-CM「ススキと満月」篇

Youtubeに早速、満月チーズ月見・月見バーガー「ススキと満月」篇がアップされていました。

現在、Youtubeでの公開は終了したようです。

テレビCMは、8月27日から開始予定だそうです。
#月見が来たら秋がきた」のハッシュタグでキャンペーンもありそうですね。

 

月見バーガーのクーポンは?

例年短期間ですが「月見バーガー」にもクーポンが発行されています。
今年は25周年、そして新メニュー登場もありますので、より使いやすいクーポンが配布されろ事を期待しましょう!

 

月見バーガーの歴史

「月見バーガー」の歴史について調べてみました。

「月見バーガー」はマクドナルドの期間限定メニューの代表のひとつ。
今年で25周年なので逆算でも分かりますが、1991年9月に初登場し、人気のロングセラー商品となりました。
1991年の初登場時の値段はわかりませんでしたが、2003年で190円でした。それから消費増税などもあり、徐々に値上がりして今では340円。結構値上がりしてますね・・・。

 

気になる月見バーガーのカロリー

期間限定もさることながら、美味しくてつい注文してします「月見バーガー」。

「目玉焼き、ベーコン、パティ」と高カロリー具材がふんだんに使われていますが、何カロリーあるのか女性の方が少し気にされるのではと、調べてみました。

満月チーズ月見
単品 496kcal
チーズ月見
単品 495kcal
月見バーガー
単品 445kcal

おにぎり1個が179kcalなので、月見バーガーはおにぎり換算だとは約2.5個分くらい。少しカロリー高めですね。

とはいえ、毎年話題になる月見バーガー。今年も発売が今から楽しみです!