2018年度新潟市ふるさと納税人気返礼品ランキング!

  • LINEで送る

新潟市の2018年度のふるさと納税の寄付額は前年度比66%増となり、過去2番目の寄付額になりました。昨年11月に新たな返礼品を追加し全106品に増やしたタイミングより寄付額が増加。

新潟市の人気返礼品をランキングでお伝えします。

2018年度 新潟市からのお礼の品

2019orei-1
返礼品を公募し2018年11月より23品増え106品となり、農産物、酒、水産加工品、銘菓、伝統工芸品など、豊富な品揃えに!

またこれまでは寄附金額1万円以上という金額区分のみでしたが、新たに2万円以上、3万円以上、5万円以上、10万円以上と区分を増やしました。

件数別の人気返礼品はこちら。

第1位 くろさき茶豆

2019orei-ranking1

堂々の第1位は『くろさき茶豆』。全国的にも有名なブランド枝豆なので県外からの認知度も高く件数が集まったと思います。香りが豊かでコクがあって甘みがある濃厚な味わいは、夏の晩尺のお供に最高ですよね!

第2位 西洋ナシ「ル・レクチエ」

2019orei-ranking2

続いて第2位は「ル・レクチエ」。芳醇な香り、高い糖度と滑らかな果肉が品がよいですよね。新潟は「ル レクチエ発祥の地」、納得の順位です。

第3位 エチゴビール12缶詰合せ

2019orei-ranking3

やっぱり地ビールは根強い人気ですよね。新潟の地ビールといえば「エチゴビール」、全国第1号の地ビールと誕生しました。個人的には麦芽のコクとホップの香りがさわやかな「ピルスナー」が好み。

第4位 加島屋のふるさと味覚(鮭・いくら・ほたての貝柱)

2019orei-ranking4

日本海の幸も新潟の魅力の一つが上位にランクイン。新潟の風土や食文化の中から生まれ、受け継がれてきた郷土の味を老舗「加島屋」が手間をかけて作ってます。

第5位 越後姫(イチゴ)

2019orei-ranking5

新潟は海の幸ばかりではありません!6年の歳月をかけて品種改良と研究を重ねて開発した新潟生まれ新潟育ちのブランドいちご「越後姫」。果肉は柔らかく、とてもジューシーで甘さは日本一とも!

新潟市の人気返礼品ランキング

ランキング上位はどれも新潟市を代表する返礼品ばかり。他の返礼品も魅力あるものが多いので、県外者が立ち止まりやすい公共交通機関や高速道路などパンフレットを設置してみてもよさそうですね。

ちなみに新潟市では、2017年10月1日以降の受付分から市内在住者からの寄附に対しては、お礼の品の送付は行っていません。ふるさと納税の経緯からすると、そうなのかもしれませんが、ちょっと複雑な気持ちです。

  • LINEで送る

SNSでフォローできます

コメントを残す

*