七五三 3歳の女の子の着物コーディネートまとめ

2019年5月1日

3歳の女の子が七五三でお参りする際の晴れ着、気になりますよね。帯は締めずに被布という上着を羽織ります。着物と被布のコーディネートをまとめてみました。

753-3sai-kimono

3歳の女の子の装い

3歳の晴れ着姿は三つ身の着物といって、背中の真ん中にある縫い目がありません。兵児帯(へこおび)をしめて、その上から被布(ひふ)と呼ばれる袖なしの上着を羽織るのが一般的です。カワイイというよりは可愛らしいというイメージではないでしょうか。手元には着物の柄に合った巾着を持たせてあげるといいですね。

3歳の女の子の装い

髪飾り
かんざしやリボンなどで、かわいらしく髪をかざりましょう。

着物
鮮やかな色の着物が人気です。着物と被布がセットもあります。

被布
着物の上に羽織るベストのような上着で、房のついた飾りひもでとめます。被布も最近ではピンクや花柄なども目にするようになりました。

ぽっくり
女の子用の高さのある楕円形の下駄です。3歳の子にはお参りの際など歩きにくいと思いますので、記念写真の際だけでも履くようにしましょう。

兵児帯
%e5%85%b5%e5%85%90%e5%b8%af

出典 www.kyoetsuhonten.jp

幅広のやわらかい帯です。軽いので子どもへの負担も少なくすみます。

できるだけ軽い仕立てを心がけよう
3歳の女の子にとって、着物は重くて動きづらく負担がかかりますよね。できるだけ軽い衣装を選んであげたらよいかと思います。また、お参りも早めに切り上げるよう心がけてあげましょう。

着物と被布のコーディネート

出典 www.amazon.co.jp
赤 × 白
デザインと柄が古典的ですが、それもまた七五三といった感じ。赤・白の組み合わせは、着る子を選ばない万能なコーディネートですね。
ピンク × ベージュ
ピンク地の着物にベージュに近いオフホワイトカラーの被布が、柔らかく優しい印象を与えます。色白のお子さんに似合いそう。
水色 × 白
鮮やかな空のような水色に、白い被布と全体にピンクが入っていることで可愛らしさもあって爽やかな組み合わせです。

出典 www.amazon.co.jp
黒 × 白
黒と白のコントラストが大人っぽい印象になるところを、全体にピンク入れて子どもらしさを演出してます。ヘアメイクは大人な感じで仕上げたいですね。
白 × ピンク
オフホワイトの白に挿し色のピンクが可愛らしいですね。全体的にぼやけてしまいそうなところを、被布の赤いぼかしがポイント。こちらも色白の子に合いそうです。

出典 www.amazon.co.jp
青 × 紫
同系色の「青」と「紫」を組み合わせた晴れ着。明るい青色に、おさえた紫の被布を組み合わせお姉さんっぽくまとまっています。背の高いお子さんに似合いそうですね。
黄 × 赤
「黄」の活発なイメージに、エネルギッシュな「赤」を組み合わせたコーディネート。遠くからでも目立ちそう。