全国初の農家レストラン La Bistecca(ラ・ビステッカ)

2019年1月3日

農業特区の規制緩和を活用した全国初の農家レストランが新潟だったって知ってました?

農家レストラン全国第1号店となる「La Bistecca(ラ・ビステッカ)」は、新潟市西蒲区のジェラートで有名なジェラテリア・レガーロの隣にオープンしました。

農家レストラン全国第1号店 La Bistecca(ラ・ビステッカ)

ラ・ビステッカー外観

出典 www.niigata-kankou.or.jp

国家戦略特区の規制緩和を活用した農家レストラン…ん~、国家戦略特区の規制緩和とはなんだか難しい単語が並びますが、どうやら農業を営む場所でレストランを開設してはいけないというのがルールのようですが、これを特定の地域に限りOKにしますよ!というのが、今回の規制緩和らしい。

その一番手として全国初の農家レストランとなった「La Bistecca(ラ・ビステッカ)」。めでたく平成28年3月18日(金)にオープンしました。店内の着席数は40席。店外(テラス席)にも20席ほどあり十分な広さですね。テラス席からは、岩室の田園風景と角田山が見え景色も最高です♪また、ランチとディナー以外の時間は、カフェとしても営業しています。

  • ランチタイム 11:00~14:00
  • カフェタイム 14:00~17:00
  • ディナータイム 17:30~20:30

ラ・ビステッカのとなりは、ジェラートで有名なジェラテリア・レガーロがあります。両店とも酪農フジタファームつながりのお店です。

レガーロ

出典 www.fujitafarm1866.com

ちなみに店名の「ラ・ビステッカ」はイタリア語で「ステーキ」の意味で、「レガーロ」はイタリア語で「贈り物」なんだとか。イタリア語つながりですね。

La Bistecca(ラ・ビステッカ)レストランメニュー

ステーキ店と聞くと高そうなイメージがありますが、メニューを見てみると本日のおすすめランチ(サラダ・ライス・ドリンク付き)が1,000円からとちょっと安心。ディナーでちょっと贅沢をするとコースで4,000~5,000円くらいでしょうか。新潟県産のステーキとあるので一度くらい食べてみたいな。

ラ・ビステッカ メニュー

UX新潟テレビ21でもすでに取り上げられ、おすすめメニューが紹介されていました。

こちらはステーキランチ。ランチにこのお肉のボリュームは贅沢ですね~。

続いて、ハンバーグステーキランチ。ハンバーグのボリュームがスゴイ。女性には食べきれないくらいくらいのボリュームな気がします。

全国初の農家レストランと話題性十分!話題の農家レストランを巡りとして、今井美穂さんもラ・ビステッカに来店していました。

出典 www.niigata-kankou.or.jp

新潟県産の赤身ステーキと地場産野菜のセットをオーダーされていたようですが、おいしそうですね。

SNSにもラ・ビステッカのメニューがアップされていました。うん、どれもおいしそう!

La Bistecca(ラ・ビステッカ)店舗情報

住所
新潟市西蒲区橋本259
TEL
0256-77-8677
営業時間
ランチ11時~14時
カフェ14時~17時
ディナー17時30分~20時30分
定休日
水曜(祝日の場合は翌日)
駐車場
あり
地図

県内農家レストラン誕生つづく

La Bistecca(ラ・ビステッカ)につづき、新潟県内に農家レストランのオープンが続いています。

こちらも要チェックですね!