Nexus6Pソフトウェア更新でいつまでも起動しない!困ったそのとき私がとった対処方法とは?

Nexus6Pを使用して15カ月。いつも通り最新バージョンの「ソフトウェア更新のお知らせ」が画面に案内されました。しかし今回のアップデートはこれまで経験した事のない焦りと不安に見舞われたものの、なんとか正常復旧したお話です。

Android 7.1.2 アップデート

Nexus6P
Android 7.1.2のアップデートが、Pixel・Pixel XL・Pixel C・Nexusシリーズに配信されてますね。今回のアップデートには「新機能の追加」と「Androidの脆弱性を修正したプログラム」が含まれています。

おさらいまでですが、Nexus6Pソフトウェア更新の手順です。

メインメニューから行う場合

1. ホーム画面からを選択
2.【設定】を選択
3.【端末情報】を選択
4.【システムアップデート】を選択
5.【ダウンロード】を選択
6. 更新されたソフトウェアのダウンロード後【再起動してインストール】を選択

ステータスバーのアイコンから行う場合

1. ステータスバーにマークが表示されていたらステータスバーを下にドラッグ
2.【ダウンロード】を選択
3.【ダウンロード】を選択
4. 更新されたソフトウェアのダウンロード後【再起動してインストール】を選択

上記手順でソフトウェア更新を始めたのですが…

アップデート後の不具合状況

ダウンロードサイズが328MBと大きかったので、ダウンロード指示しスマホを離れ別の作業をしていました。今まではこれほど大きなサイズではないので、そのままスマホをみながら待っていたのですが、今回は放置してました。これが行けなかったのか?

1時間以上経過したころ、すっかりスマホの更新を忘れていたのを思い出しスマホのところへ戻って見てみると、ブッ・ブッ・ブッと音がします。

どうやら再起動した際、パスコード入力部分でエラーとなっていたようで、パスコードを入れ先へ進めました。

更新が始まったようです。アップデートファイルサイズが大きいのか、Androidロードディング画面状態で10分くらい更新適用に掛かったと思います。

ようやく適用が終わり、いつものように初期画面が立ち上がってきてホッとして画面を見ると通知にソフトウェアアップデート(だったと思います)が表示されていたので、再度その通知をタップしました。

するとステータスバーが進捗しだし、再起動となりました。ここまでも特に不安要素はほぼなかったのですが、この再起動が私を不安にさせました。

再起動が進みまたもやAndroidロードディング画面。いつも通り4つのボールのようなものがクルクルと回っています。

・・・

待つこと10分。まだ初期画面が表示されません。やや焦り。

・・・

更に待つこと10分、20分が経過しましたが、まだAndroidロードディング画面。変だと思い始めます。

・・・

更に待つこと10分、30分が経過しましたが、状況に変化はありません。これはオカシイだろ~と思い、パソコンで何か情報はないかと探し出します。公式Softbankページを調べ、ソフトウェア更新を実施いただく上での注意点を確認すると、

  • ソフトウェア更新の完了までに最大30分程度かかる場合があります。
  • ソフトウェア更新を行う際は通信が切断されないよう、電波状態のよい場所で移動せずに実施してください。
  • ソフトウェア更新中は、絶対に本機の電源を切らないでください。故障の原因となります。
  • ソフトウェア更新は電池を十分に充電した状態で実施してください。ソフトウェア更新中に電池切れになると、故障の原因となる可能性があります。

最大30分程度かかる場合があります
 …いやもう30分経過したけど。
 
通信が切断されないよう、電波状態のよい場所で移動せずに実施してください
 …同じ部屋のなかにWi-Fiがあるから電波状況は問題なし。
 
ソフトウェア更新中は、絶対に本機の電源を切らないでください。故障の原因となります。
 …はい、断じて切りません怖いから。
 
ソフトウェア更新は電池を十分に充電した状態で実施してください。
 …フル充電状態ではなかったと思いますが80%以上はあったはず。念のため先ほど充電器をつなげました。
 
以上の情報のみで更新が失敗するなどの情報はなく、もうこれはサポートセンターに電話するしかないと思い、お客様サポートへ連絡しました。

お客様サポートお問い合わせ電話番号
  ソフトバンク携帯電話から 一般電話などから
電話番号 151 0800-2223-151
通話料 無料 無料

サポートの方に状況をお伝えし、やり取りを始めました。

(サポート)状況承知いたしました。恐らくそのままお待ち頂いても状況は変化することはないと思われます。
(サポート)電源ボタンを7秒以上長押ししていただくと強制的に電源を切ることができます。
(私)ソフトウェア更新中は、絶対に本機の電源を切らないでくださいとありますが、問題ないのでしょうか?
(サポート)お客様の判断にお任せいたします、サポートとしては電源を切る操作手順の案内のみとなります。
(私)電源を切り、万一起動せず故障となった場合、どうすればよいのでしょうか。
(サポート)修理依頼を頂いてのご対応となります。
(私)通常使用でソフトウェア更新に失敗した場合でも有償対応になるのですか?
(サポート)確認いたします…(一旦保留)…お待たせいたしました。修理依頼を頂いての有償対応となります。
(私)あんしん保証パックに加入していても、同様に有償ですか?
(サポート)あんしん保証パックはハード的故障への保証となります。ソフトウェア部分での故障対応は有償となります。

このまま話しても解決手順が案内されるわけでもなく、強制電源断をしてもまだ起動しないと決まったわけでもないので、サポートの方との電話を終えました。
パソコンのように自分でOSをセットアップできるような状況ではないのだから、ソフトウェア更新で不具合が起きた場合は有償対応って厳しい現実だと改めて思い知らされました。

とはいえ、このままロードディング画面でまっていても仕方がありません。意を決して、サポートの方から教えていただいた手順で強制電源断しました。

再度、電源を入れるキチンと起動してくれるか不安。

電源ボタンを2秒ほど押します。

まずはAndroidの文字が表示されます。私の場合起動時にパスコードを入力するようにしていますので、ここでパスコード入力。

4つのボールがクルクル回るAndroidロードディング画面が表示されます。

… 

待つこと30秒ほど、ブッと一度小さな振動が!これは起動直前のいつもの合図!

信じてまっていると、やりました初期画面が表示されました!!

正しくバージョンアップされたのか、設定画面から確認してみます。

Nexus6P-Androidバージョン7.1.2

Androidバージョン部分が、7.1.2に変わっています。どうやら正しくアップデートされたようです。いや~ほんと焦りました(汗。

Android 7.1.2の新機能

Pixel・Pixel XL・Pixel Cには、より多くの新機能が追加されているようですが、私の手持ちはNexus6P。Android 7.1.2のNexus6P新機能をお伝えします。

・スワイプによる通知

これって何のことかというと、Nexus6P指紋認証リーダー部分でジェスチャー操作することで通知画面がすぐに表示されるというメチャ便利機能なんです。
アップデート後設定をしないと使えないのですが、以下の手順で設定ができます。

・設定→動作→スワイプで通知確認を[有効]にする

早速、背面についている指紋認証リーダーをスワイプ。反応よく通知画面が表示されます。続けてスワイプすると更に画面が進みます。本体の大きなNexus6Pだと両手で持って画面上部からスワイプさせていましたが、これからは片手で簡単に同じ操作ができます。いや~便利、便利。

アップデート後の不具合対応まとめ

世間では特に不具合がでた!みたいな書き込みやSNSは見受けられないようです。問題があったのは私だけ?

今回反省する点として、アップデート時は以下に注意。

・むやみに長時間離れないこと
・パスコード設定していると再起動の妨げになるので、離れる場合はパスコードを解除した方が無難
・強制電源断は30分以上経過した上で行うべき

ソフトウェア更新は危険が付き物だと改めて思い知らされましたが、でもソフトウェアを最新バージョンにして置かないとSUPER FRIDAYのクーポンが配信されないし、セキュリティ的にも不安なので、極力早めに更新しましょう!

今月のSUPER FRIDAYはサーティワンアイスクリームシングルコーンですね!

その他

Posted by よつば