あっ!こわれちゃった

2016年9月22日

今日もいつも通りにお願いしてその場を後にした。そしていつも通り戻って来てみると、いつもと様子が違う。

そう、突然その時は訪れました。

こわれちゃった

約13年間に雨の日も、風の日も毎日のように一生懸命がんばって働いてくれたアイツがこわれちゃた。

アイツとは、コレ。

 

ビルトイン食洗機

 

ビルトイン食洗機(ナショナル製。懐かしい~、後述)。

ビルトイン食洗機の寿命は7年程度と言われてます。まぁよく13年持ちました。

これまでにも1度、排水用のパッキング劣化し水が漏れるという排水(背水)の陣がありましたが、それからしばらく大人しくしていましたが、壊れちゃいました。

ビルトイン食洗機の中をのぞいて見ます。(汚れていたお皿は取り出してます)

 

ビルトイン食洗機の中

 

白いかごが邪魔してよく見えないので取り出します。

 

回転ノズル

 

今回壊れたのは、赤い矢印の「回転ノズル」。回転ノズルの小さな穴から噴射水が出てお皿が洗われます。

今回壊れるまで一度もこの回転ノズルの取り外せるのか、裏側がどうなっているのか、なんて考えた事もありません。

実は回転ノズル、真上に少し力を入れると、簡単に取り外せます。取り外して月に一度はお手入れをすべきなんだとか。13年一度も洗ってないよ~。

では、真上に引き抜いて取り出してみると…

 

回転ノズル破損

 

はい、壊れちゃいました。

本来は、金属プレートが両方の先端についているのですが、この金属プレートが食洗器の中に転がっていました。

壊れていない方の回転ノズルの金属プレートを見ても、抑えとなっているプラスチック部分がかなり破損しボロボロなことがよくわかります。

もう片方も時間の問題ですね。

 

回転ノズルボロボロ

 

回転ノズルに型番があったので、調べてみたら同じ製品はありませんが代替品を販売してるようです。

その代替品でも古すぎて、商品画像が「準備中」になっているので、購入してちゃんとハマるか不安ですが、買ってみました。

在庫が倉庫の奥底だったのか商品到着まで1週間くらい時間がかかりましたが、キャンセルされることなく届きました。

不安だったキチンとハマるかも、無事、カチッと音がし接続できました。今日使ってみてますが、動いてました。

それにしてもプラスチック部分がこんなにボロボロになってるんだから、本体もそろそろ限界かもしれませんが、最後まで頑張ってもらいます!

 

余談ですが、ナショナルってなんだか懐かしい響きですね。

今はもうナショナル(松下電器産業株式会社)はなく、2008年10月1日をもって社名を『パナソニック株式会社(Panasonic)』に商号変更しています。

ナショナルって聞くと、あのCMを思い出します。

 

♪明るいナショナ~ル、明るいナショナ~ル、みんな家中、な~んでも、ナショナ~ル♪

さすがYouTubo、あの名曲もきちんとアップされてました。

 

 

久しぶりに聞いたら懐かしすぎて微笑みを超えて、笑ってしまいました。