【2017年】今年の新潟の梅雨入りはいつ?

2017年6月7日

5月にニュースで沖縄や奄美の梅雨入りが発表されていましたね。

新潟の梅雨って長~い気がするのは私だけでしょうか。梅雨の間は通勤、通学や衣類が乾かない、外で遊べない、食中毒なんてのもあったりと、いろいろと大変ですよね。

新潟の2017年今年の梅雨入りはいつなのか気になって調べてみました。

梅雨入り日は?

気象庁が公開している北陸地方の過去65年分の梅雨入り日データがありましたので、梅雨入り日をグラフ化してみました。

北陸梅雨入り日(過去65年分)
北陸梅雨入り日(過去65年分)

 

最も早い梅雨入りは、1956年の5月22日頃。ハヤっ!!
一方、最も遅い梅雨入りは、1958年・1987年の6月28日頃。おお~遅いですね。

過去6年間を見てみると繰り返しの様な感じになってます。

  • 2011年 6月18日頃
  • 2012年 6月 9日頃
  • 2013年 6月18日頃
  • 2014年 6月 5日頃
  • 2015年 6月19日頃
  • 2016年 6月13日頃

 

で本題の今年の梅雨入りはいつなんだ!ですが、気象庁の北陸地方梅雨入りの時期は「6月12日ごろ」。

 

昨年は個人的に6月10日と予想しましたが、3日ほど遅れての梅雨入りでした。
今年も勝手に予報!!
個人の趣味でしかありませんがズバリ今年も「6月10日」が梅雨入り日ではないでしょか!
まったく根拠はありません。昨年同様なんとなく切れがよいから。でも当たってそうな気がする。

 

梅雨明け日は?

では梅雨明けはいつなんだ!?ですが、こちらも気象庁が公開している北陸地方の過去65年分の梅雨明け日データがありましたので、梅雨明け日をグラフ化してみました。

北陸梅雨明け日(過去65年分)
北陸梅雨明け日(過去65年分)

 

グラフの中で線が切れている部分がありますが、梅雨明けの発表が無かった年です。そんな年あった気がします。1993年、1998年、2009年です。

 

過去6年間の梅雨明け発表を見てみると、こんな感じ。

  • 2011年 7月9日頃
  • 2012年 7月26日頃
  • 2013年 8月7日頃
  • 2014年 7月21日頃
  • 2015年 7月25日頃
  • 2016年 7月24日頃

で梅雨明け日はいつなんだ!?ですが、
気象庁の今年(2017年)の北陸地方梅雨明け予報日は「7月24日ごろ」です。

過去6年をみても、夏休み直前の梅雨明けって感じですね。そう言われるとそんな気がしますね。
でも8月に入ってからの梅雨明けって、やっぱり遅い気がしますよね~。新潟の夏が少なくなっちゃいます。

勝手に予想の梅雨明け日は、スバリ「7月17日」の海の日!
ちょっと早い気もしますが、やっぱり海の日には夏を迎えていてほしいですもんね。

四季が存分に楽しめる北陸地方新潟県ですが、やっぱり夏が待ち遠しい。

夏が近づくと花火大会が気になりだしますよね!
今年も1つでも多くの打ち上げ花火を見れたらいいな♪