あさがお観察日記(1週目まとめ)

2016年9月22日

あさがおの観察日記を今年つけてみたいと思います。
たくさん咲いてくれるかな?

 あさがお観察日記1日目 2016年5月9日(月) 晴れ

あさがお イラスト
あさがお イラスト

あさがお観察1日目。今日、あさがおの種を撒きました。
今年の夏は、久しぶりに何かの植物を育てようと決め、夏に咲く花がいいなぁと思いながら、悩んで決めたのが「あさがお」でした。
前日の日曜日にホームセンターで、あさがおの種や土壌を購入していたのですが、実際に種を撒いたのは今日の夕方(汗)。
急いで会社から帰宅し、子供と撒き終わった時にはすっかり日も暮れていました。
今日は種まきとたっぷりの水やりをして終了です。
そしてそんな慌ただしくスタートしたので重要なことに、この日の観察写真がありません。
明日から毎朝忘れず撮り続けよう!と決意し1日目終了です。

 

 あさがお観察日記2日目 晴れ 2016年5月10日(火)

あさがお 種まき2日目 2016-05-10
あさがお 種まき2日目 2016-05-10

あさがお観察2日目。昨晩のあさがお種まきから翌朝です。当たり前ですが、目が出ているはずもありません。
まずはせっせと溺れない程度にたっぷりの水やりをします。
芽が出てくるのって、どれくらいなんだろう。

 

 あさがお観察日記3日目 雨 2016年5月11日(水)

あさがお 種まき3日目 2016-05-11
あさがお 種まき3日目 2016-05-11

あさがお観察3日目。今日の天気は一日雨でした。
雨が降っていたため気温も上がらず、芽がでてくるのはまだまだかなぁ~といった感じです。

 

 あさがお観察日記4日目 晴れ 2016年5月12日(木)

あさがお 種まき4日目 2016-05-12
あさがお 種まき4日目 2016-05-12

あさがお観察4日目。昨日の雨と気温の低下でやっぱり芽はまだ出てきませんよ~。
でも毎朝期待して観にきてますが、まだまだですね。
プランターに植えたあさがおですが、我が家は終日、日光があたる場所がありません。
本来であれば、一日中日当たりのよい所が理想的ですが、仕方ありません。
できるだけプランターを動かして日にあててあげようと思います。

 

 あさがお観察日記5日目 晴れ 2016年5月13日(金)

あさがお 種まき5日目 2016-05-13
あさがお 種まき5日目 2016-05-13

あさがお観察5日目。昨日は一日天気もよく快晴。気温は高くなかったんですが、期待して観てみましたが、発芽はまだまだですね~。
ん~、ちょっとあさがおの種、深く埋めすぎたか心配になり始めました。
でも、信じて水やりを欠かしません。

 

 あさがお観察日記6日目 晴れ 2016年5月14日(土)

あさがお 種まき6日目 2016-05-14
あさがお 種まき6日目 2016-05-14

あさがお観察6日目。一昨日につづき昨日も一日天気もよく、気温も結構あがりました。そりゃもう大期待で朝玄関を開け、プランターに直行です!
アレ、まだ目がでてない。。。
いよいよあさがおの種、深く埋めすぎた(汗)。
子供もちょっと不安になりつつありますが、水やりを欠かしません!

 

 あさがお観察日記7日目 晴れ 2016年5月15日(日)

あさがお 種まき7日目 2016-05-15
あさがお 種まき7日目 2016-05-15

あさがお観察7日目。
あ!!! ついに芽が出てきてる!!! 双葉の芽が19も!!!
待ちに待った朝がついに来ました!

おはよう、あさがおの芽。これからドンドン成長してね!

さぁ、水やりにもハリがでます。

ホームセンターで購入してきたあさがおの種ですが、実は種を少し削ってあげると、より確実に芽がでてくるそうです。
あさがおの種は「硬実種子」と言われ種の皮が硬く発芽の手助けをするため種皮の一部を切除、または傷つけてあげるのがよいそうです。
小学校のときこんな事したかな?
今回種まきをしたときはそんな事は知らずに撒いたのですが、より確実に芽を出したい場合は種を傷つけない程度に種皮を割ってあげるといいですね。

あさがお観察日記(2週目まとめ)につづく
あさがお観察日記