赤ちゃんの運動発達と起こりやすい事故

2019年5月1日

這えば立て立てば歩めの親心。赤ちゃんの成長に一喜一憂し、毎日楽しみに待ちかねているパパさんママさん。

そんな赤ちゃんの成長とともに起こりやすい事故をまとめてみました。

赤ちゃん大きな口で離乳食

赤ちゃんの成長発達と多い事故をしろう

生後0ヵ月~2ヵ月のころ

指さす女性のイラスト
基本的にねんね
  • 抱っこしている親がつまづき赤ちゃんを家具などにぶつける
  • やわらかい布団に顔をうずめて窒息
  • 湯たんぽなどによるやけど
  • 自動車内放置による熱中症

 

生後3ヵ月~9ヵ月のころ

指さす女性のイラスト
首がすわる、寝返りをする
  • 寝返りをしてソファから落下
  • 寝返りをして家具の角に激突
  • 寝返りをして家具にぶつかった際の落下物事故

 

生後6ヵ月~9ヵ月のころ

指さす女性のイラスト
ひとり座りをする
  • ひとり座りからひっくり返って家具へぶつかる
  • 手の届くものをひっくり返しやけど
  • 手の届くものをなんでも口に入れ誤飲、誤えん(たばこ、薬、コイン、電池)
  • 自転車に乗せたままによる不注意

なんでも口に入れる赤ちゃん

 

生後8ヵ月~10ヵ月のころ

指さす女性のイラスト
ハイハイをする
  • 階段からの転落事故
  • コードやテーブルクロスを引っ張り落下物によるけがややけど
  • ストーブやアイロンによるやけど

 

生後9ヵ月~1歳のころ

指さす女性のイラスト
つかまり立ちをする、伝い歩きをする、一人で立つ
  • つかまり立ちからの転倒事故
  • 引き出しに指や手を挟む
  • ポット、炊飯器の蒸気に触れやけど
  • テーブルの上にあるものによる誤飲、誤えん
  • 浴槽に転落しておぼれる
  • 扇風機の羽にさわり切り傷
  • ベビーカーに捕まり車輪が動き転倒

階段をのぼる赤ちゃん

 

1歳~2歳のころ

指さす女性のイラスト
一人歩き
  • 階段からの転倒事故
  • 段差による転倒事故
  • ドアにはさまる

 

2歳~3歳のころ

指さす女性のイラスト
走る
  • 洗剤、化粧品などを開け誤飲
  • ピーナッツ、豆類による誤えん
  • ライター、花火によるやけど
  • カップ麺によるやけど
  • 海や川、プールで溺れる
  • ビニールプールでの顔に水がかかり焦って溺れる
  • ブランコや滑り台からの転落事故
  • 窓やベランダからの転落事故
  • 歯ブラシを加えたまま転倒し喉へ突き刺さる事故

※発達の様子はあくまでも目安となり個人差があります。

事故予防のチェックポイント

リビング

  • たばこ、薬、コイン、アイロン、ポットなどは床から1m以上高い子供の手の届かない場所にありますか?
  • テーブルクロスは外してありますか?
  • 引き出しにロックはしてありますか?
  • ドアに手をはさまないようにクッション材などをかませてありますか?

洗面所

  • 洗濯機を使っているときに子供に注意をはらっていますか?
  • カミソリや歯ブラシなど危険なものはキチンとしまってありますか?

台所

  • 包丁など危険なものはキチンとしまってありますか?
  • 熱い料理などの入った鍋は手の届かないところにしまってありますか?
  • 勝手に台所に入れないようゲートなどしてありますか

お風呂場

  • 浴槽の水は抜いてありますか?
  • 浴室のドアはカギがかかりますか?

窓、ベランダ、階段

  • 柵はしてありますか?
  • 踏み台になるような物はおいてありませんか?

発達に合わせた安全グッズの活用

産まれる前に

Tigre Amore(ティグレ アモーレ) コーナークッション 4メートル セット 柱 や テーブル など 家具 の角を コーナーガード で 保護 して 赤ちゃん や ご年配 の方の ケガ防止 両面テープ 付き TA_CG001 (L型(薄手), ブラウン)

ベビー布団 敷ふとん へたりにくく、体圧分散性に優れたベビーヌード敷ふとんです。 ベビー用品・ベビーグッズ 【ベビー布団】体圧分散 防ダニ ベビー敷ふとん マットレス ヌードふとん 日本製

寝返り前までに

タンスのゲン 6畳用 32枚組 ジョイントマット 大判 60cm 床暖房対応 ノンホルムアルデヒド サイドパーツ付き ベージュ×グリーン 18700001 GR

ハイハイの前までに

日本育児 ベビーズゲート ホワイト 取り付け幅73~90cm×奥行2.5×高さ76.5cm 5994006001 6ヶ月~24ヶ月対象 扉開閉式突っ張りゲイト

リッチェル ベビーガード コンセントフルカバー2連

リッチェル ベビーガード はがせる多目的ストッパー

日本育児 ミュージカルキッズランドDX 組み立て時角から角約140cm、面から面約110cm 5010006001 お子様の興味を引くおもちゃパネル付のベビーサークル

まとめ

赤ちゃんの運動能力が発達するほど行動範囲が広がり、多くの事故につながります。

特にハイハイ、つかまり立ちするようになると事故が急増します。

痛さ、恐怖をまだ知らないため危険を予測できないので、パパママが注意し未然に事故予防し、赤ちゃんを危険から守ってあげましょう。

また集合住宅では赤ちゃんの「音」対策も忘れないで。

赤ちゃんが動き回るようになると、足音が下の階の方からクレームがくることも。床に防音性のあるマットを敷くなどの対策を忘れずに。

妊娠中に近隣の方々へ「赤ちゃんが産まれてうるさくするかもしれませんが・・・」とご挨拶を済ませておくことも、クレーム対策の一つとして有効ですね。