利便性の高いソニー銀行に口座開設してみた!

2017年2月25日

ネット銀行利用していますか?多くの方に利用されているソニー銀行。私、よつばもついにソニー銀行に仲間入り。ソニー銀行口座開設のオススメポイントを紹介します。

ソニー銀行とは

ソニー銀行
「ソニーフィナンシャルホールディングス」が運営しているネット銀行で、通称「ソニーバンク」と呼ばれています。2001年4月2日に設立したソニー銀行は、2014年夏に口座数が100万口座を超え、2016年3月時点で113万まで順調に利用者数が増えています。日経金融機関ランキングでは、2007年~2015年と9年連続顧客満足度1位を獲得しました。

ソニー銀行のメリット

豊富な金融商品を扱っています

sony-bank-items
円普通預金、円定期預金、積み立て定期預金をはじめ、外貨預金、外国為替証拠金取引(FX)、住宅ローン、カードローン、クレジットカード、保険など数多くの金融商品を扱っていて一元管理しやすいのはとても助かります。

利便性重視!提携ATMが豊富で手数料が無料

ソニー銀行ATM利用手数料
提携ATMが豊富なソニー銀行。セブン銀行ATM、イオン銀行、「イーネットマーク」のあるファミリーマートなどのATM、ローソンATM、ゆうちょ銀行、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行と身近に設置されたATMが利用手数料がとっても安価に使えます。中でもセブン銀行ATM、イオン銀行は入金・出金が何度でも0円で使えるので、ATMがお財布代わりとして利用でき、他の提携ATMも月所定回数まで0円で使えるのも利便性が高まって助かります。

振込手数料が所定回数無料

ソニー銀行振り込み手数料
ソニー銀行口座間の振り込みは無料で利用でき、他行への振り込みも月1回分は振込手数料が無料となります。また後ほど紹介する年会費無料の「Sony Bank WALLET」を作ることでプラス毎月1回(毎月計2回)の振込手数料が無料になります。さらに「優遇プログラム Club S」で優遇対象になると月11回まで無料となります。駐車場代や学費の送金など振込手数料が掛からなくなるのはありがたいですね。

おまかせ入金サービスで他行からの振込が無料

おまかせ入金サービス
一度設定するだけで毎月他金融機関からソニー銀行の円普通預金口座へ自動的に手数料無料で入金するサービス。定期積立や決済、住宅ローン返済など他行からの資金移動がとっても便利になります。

ソニー銀行 口座開設

ソニー銀行口座開設
家の近くにあるセブン銀行ATMでいつでも0円で出し入れができ、ソニー銀行への自動入金、振込手数料が一定回数無料と利便性に惹かれました。そして何より口座開設を後押ししたのが現金3,000円プレゼントの「 紹介プログラム」(条件あり)。口座を開設するだけで、これだけのキャッシュバックがゲットできるのはオトク。

口座開設と合わせ送られてきたのがトークン。はじめ届いたときは何の箱かと思うくらい立派なケースで送られてきました。ネット銀行ではトークンはセキュリティには欠かせないツールですよね。
ソニー銀行 トークン

Sony Bank WALLET Visaデビットカードはオトク

ソニー銀行のキャッシュカードにVisaデビット機能をつけると色々なメリットがあります。他行への振込手数料がプラス月1回無料になることに加え、Visaデビットカードとして支払いをすると0.5%~2.0%のキャッシュバック受けられます。通常のVisa加盟店での支払いはもちろん、ネット通販でも使えます。

また今ならもれなく1,000円が貰えるキャンペーンも開催中。キャッシュバックを受けるにはカード発行月の翌々月の末日までに5,000円分利用が必要ですが、ハードルは低いですよね。

まとめ

ソニー銀行は、口座へのアクセスが容易で他行への振込も無料もしくは安価に行え大手銀行よりも利便性は随分高いです。さらに今なら「 紹介プログラム」を使って口座開設(条件あり)することで現金3,000円のキャッシュバック、そしてVisaデビット付きのSony Bank WALLETを利用するとさらに1,000円キャッシュバック&利用額の0.5%~2.0%がキャッシュバックされます。

利便性が高く金融商品も豊富で口座開設時のキャッシュバック、開設後も随時キャンペーンが行われていて顧客満足度が高いのも納得する内容です。