麺や武吉兆|濃厚とんこつ醤油スープがたまらない!

2016年10月10日

麺や武吉兆 山木戸店ですが、移転オープンしたのは2015年7月4日。以前はここには「一本槍」というラーメン店がお店を開いていました。駐車場も広く18台ほど止まれます。武吉兆の左には新潟県信用組合山木戸支店、右隣にはしゃぼん新潟市山木戸店があります。

麺や武吉兆

メニューリニューアルの折り込みチラシ

2016年10月8日の新潟日報チラシに麺や武吉兆 メニューリニューアルが折り込まれていました。

それがコチラ。

麺や武吉兆 メニューリニューアル チラシ
麺や武吉兆 メニューリニューアル チラシ

チラシに踊る文字が食欲をそそります。濃厚!! とんこつ醤油スープがたまらない!!う~ん確かにおいしそう~。 セットがオススメ。ラーメンライス700円!!えっ、ライス20円。安くないですか!? 激ウマ!! 特製香味油で最後まで熱々!! これからの新潟の冬シーズンに体を温めるにはよさそう。

チラシに惹きつけられ、さっそく行ってきました武吉兆 山木戸店。

初来店!麺や武吉兆山木戸店

武吉兆にはちょうど12時頃に伺ったのですが、駐車場は満車で混雑。みんなチラシをみてきたんでしょうかね?実は武吉兆 山木戸店、私も初めての来店。でもチラシのラーメンが食べたく、雨降る中、満車が開くのを駐車場で待つこと約5分。1台の車が出庫し駐車できました。そしてお店の入り口でも混雑。ですが待つこと5分ほどで席に座れました。結構回転率よさそうなので、満車でも少し待ってみるといいかもしれません。

店内は明るく、座敷、カウンター、BOX席と30席以上はありそう。

麺や武吉兆 店内
麺や武吉兆 店内

レジしたの赤い貼りだしに「新米入荷」と書かれています。これはライスを頼まなくてはと思う貼りだしです。

麺や武吉兆 メニュー

折り込みチラシにも書かれていたメニューリニューアルの案内。麺や武吉兆山木戸店のメニューがこちら。

麺や武吉兆 メニュー
麺や武吉兆 メニュー

ラーメンが680円、ラーメンライスが700円。ライス単品でも20円。セットでのオトク価格はなく各メニューの合計額のようですね。

店員さんにオーダーを聞かれ、もちろんオーダーはラーメンライス。待つ事数分。きましたラーメンライス!

麺や武吉兆 ラーメンライス
麺や武吉兆 ラーメンライス

ラーメンの淵にそえられた大きな味のりがインパクトあります。チャーシューもおいしそう~。

ライスにはお新香が2種類ついているのは嬉しいサービス♪

ちょっと角度を変えて寄りで撮ってみます。

麺や武吉兆 ラーメンライス アップ
麺や武吉兆 ラーメンライス アップ

新米入荷の貼りだし通り、ごはんの白さもなんだか眩しい感じ。

では早速いただきます!

 

麺や武吉兆 ラーメン 麺は中太
麺や武吉兆 ラーメン 麺は中太

麺は中太で、しっかりと質感もあります。スープは、こってりとした豚骨スープ。トロみもあり、かなり濃厚ですね。こうなると堪らずニンニクを入れたくなります。お昼どきですが、この後誰に合うわけでもないので入れることに(笑)。ニンニクをスープに入れるとよりまろやかな味わいになります。ん~旨い!

ごはんもツヤツヤで、新米の香りよく美味しくいただきました。

そして食事中にも気になっていたのが、この替え玉の案内。

麺や武吉兆 替え玉案内
麺や武吉兆 替え玉案内

極細九州麺?アレ今食べている麺と違うのか?しかもわずか40秒で茹で上がるとあり、ここは折角なので追加注文です。極細とあったので、麺固めでお願いしました。

ハイすぐきました「替え玉」。

麺や武吉兆 替え玉
麺や武吉兆 替え玉

確かに細い!そしてやや固い(当たり前か注文通り)。

すぐさま、スープに滑り入れ、よく混ぜていただきます! 先ほどの中太麺とまた違った食感で、これまたおいしい!個人的には細麺の方が好きかもしれません。

十分、武吉兆のラーメンライス、替え玉と堪能させていただき大満足でお店を後にしました。ごちそうさまでした。あ、雨上がってる。

麺や武吉兆 山木戸店 店舗情報

住所
新潟市東区山木戸6-19-5
TEL
025-272-8599
営業時間
11:00~22:00 (LO 21:30)
地図